京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:56
総数:561122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

天までとどけ,一,二,三!! 【1年生】

綺麗に澄み渡った青空にくじらぐも発見!
教科書のセリフをまねっこ!
声を合わせてくじらぐもを呼びます。
「おうい。」
「ここへおいでよう。」
みんなで手をつないで,まるい輪になってジャンプ!!
「天までとどけ,一,二,三。」
「さっきより少し近づいてる!」と子どもたち。
くじらぐもにみんなの笑い声は届いたでしょうか。
大きな雲があらわれることの多い秋空。
空を見上げていろんな生き物や形を見つけるのも楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

10月22日 道徳の授業4

画像1
5年 〜相互理解,寛容〜「折れたタワー」
相手の立場に立つこと,広い心をもつことの大切さを考える。

   〜自由と責任〜「うばわれた自由」
主人公の行動を通して,本当の自由について考える。



6年 〜集団生活の充実〜「みんなで劇をつくろう」
それぞれのアイデアをすり合わせながら創る学芸会。集団の中で自分のアイデアをどう大切にするかを考える。

   〜思いやり〜「心づかいと思いやり」
「こころ」と「こころづかい」・「思い」と「思いやり」について考え,身近な生活の中での具体的行動を交流し合う。

   〜節度,節制〜「自分を守る力って?」
登場人物のヒデキはどう考えて行動すればよかったのかを考えることを通して,危険から自分の身を守るために,さらに安全に気を付けて,節度ある生活をしようとする心情を育てる。

画像2

10月22日 道徳の授業3

画像1
3年 〜家族愛,家庭生活の充実〜「お母さんのせいきゅうしょ」
お母さんから請求書を受け取っただいすけの気持ちに気づくことを通して,家族の一員としてできることについて考える。


4年 〜善悪の判断〜「さち子のえがお」
やってはいけないことを見たり,さそわれたりしたとき,どのような行動をすればよいのか考える。


画像2

10月22日 道徳の授業2

画像1
1年 〜礼儀〜「どんなことばがだいじかな」
ちくちく言葉やふわふわ言葉を考えて友達や周りの人にどんな言葉をかけると,優しい気持ちになるかを考える。


2年 〜自然愛護〜「どうぶつのかくれんぼ」
写真に隠れている動物を見つけ,うまい具合に隠れているのはどうしてなのかを考えることで,自然の不思議さについて話し合う。

画像2

10月22日 道徳の授業1

 6月に引き続き,10月を道徳教育推進月間として取り組んでいます。10月22日(月)の自由参観において全学級「特別の教科 道徳」の授業公開を行いました。
主題・資料・ねらいを紹介いたします。

6組 〜生命の尊さ〜「みんなでかんがえよう」
クイズを通して,助けてほしい時にどのように伝えればよいのかをみんなで考える。

画像1

みんなの日 4年生

画像1画像2
 集会「みんなの日」を行いました。今日は,“協力”というテーマで4年生の子どもたちが,みさきの家宿泊学習での体験を発表しました。
 「グループのみんなで力を合わせたから,やりきることができた」「友だちがいたから,楽しい時間が過ごせた」など,自分たちが感じた協力の大切さや友情の温かさを作文で発表しました。
 その発表を聞いた後,協力の大切さが伝わってきました」「今からみさきの家に行くのが楽しみです」など,感想を伝え合いました。「

岩倉川探検隊

画像1
画像2
画像3
10月20日(土)同志社小学校との交流の岩倉川探検隊が行われました。
カワムツ・ドジョウ・ゲンジボタルの幼虫などたくさんの水生昆虫が見つかりました。
少し肌寒い中でしたが,みんな楽しそうに岩倉川を探検していました。

総合学習〜岩倉史謠〜 【4年生】

画像1画像2
10月17日(水)の5,6時間目に岩倉史謠保存会の方々にお越しいただき,岩倉史謠について教えていただきました。子どもたちは学芸会の中で「岩倉史謠」についても発表します。そのため,今回は岩倉に代々受け継がれてきた「岩倉史謠」を学習しました。子どもたちはとても興味津々で,踊っている姿を見ながら,自分でも踊ってみたり踊りの中のポーズの意味を教えてもらったりと,とても充実した学習でした。

動物園へレッツゴー!【1年生】

10月12日(金)京都市動物園に遠足に行きました。
天気もよく,子どもたちは朝からわくわくしていました。
地下鉄に揺られ,動物園に到着!
クイズラリーをしたり,動物をじっくり観察したり,
お弁当を食べたり…子どもたちは笑顔いっぱいでした。
どんな動物がいたのか,お気に入りの動物はいたか,どんなクイズを解いたか
また子どもたちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

修学旅行終了。学校に到着!

画像1画像2
 恵まれたお天気の中,広島・倉敷・姫路と巡った2日間が終わりました。平和について考えたり,歴史を感じたり,また友達との楽しい時間を過ごしたり,すてきな思い出ができたことでしょう。おうちの人に,たくさんのお土産話を聞かせてあげてほしいです。そして,明日元気に学校に来てくださいね。 
 明日は3時間目からの学習です。登校時間がいつもと違います。くれぐれも安全に気をつけて来てください。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp