【5年 山の家へレッツゴー】
レク係がキャンプファイヤーで行う「キャンプだホイッ」を伝達しています。
半年前のことなので忘れている人がたくさんいましたが,すぐに踊りを思い出しました。さすが!!山の家に向けてラストスパート!!
【学校の様子】 2019-02-14 19:23 up!
【5年 国語 考えを聞いてん会】
原稿用紙にまとめた自分の考えを交流しています。交流するごとに,伝え方が上達していきます。
聞く側も質問や意見を伝えています。
【学校の様子】 2019-02-14 19:22 up!
【5年 図画工作】
電ノコを使って,板をカットしています。振動に驚いています。作品は図工展に展示します。
【学校の様子】 2019-02-14 19:18 up!
【5年 掃除の後・・・】
自分の掃除場所が終われば,みんなの予定表を配ったり,できていない掃除場所を手伝ったりしています。立派です。
【学校の様子】 2019-02-14 19:16 up!
1年 算数「100までのかずのけいさん」
今日の問題は,「27+30」や「57−20」など10のまとまりから足し引きするとよいものでした。式や答えだけでなく図を書くことにも慣れてきました。「同じ問題でも違う図があるなぁ。」「ぼくは○○くんと同じ。」「違う図でも式と答えが同じなら説明は一緒。」などたくさんの気づきがありました。また,友だちの説明を聞いて分かった子もおり,みんなで学ぶ姿が素敵です。
【学校の様子】 2019-02-14 19:15 up!
1年 図工「おって たてたら」
紙を折って立てた形から思いついたものを作っています。みんなでならべて「朱六タウン」を作る予定です。建物,動物,乗り物・・・想像がどんどん広がってきています。一人で黙々と作る子,友だちとつなげて楽しむ子など様々です。明日は,今できているものを並べてみる予定です。どんなまちができるか楽しみです。
【学校の様子】 2019-02-14 18:57 up!
6年生 自分の考えを書こう
資料を読んで,自分の考えをまとめてノートに書いています。時間内に書き終わるように,集中して取り組んでいます。また,友だちの文章を読むことで様々な考えに触れています。
【学校の様子】 2019-02-14 18:57 up!
1年 給食ペロリ!
最近,時間内に食べきれることが増えてきました。給食室に早く返しに行けると昼休みがたっぷり遊べます。
今週は給食週間です。1年生は給食調理員さんにお手紙を書きました。また,体育館横の掲示板をご覧ください。
【学校の様子】 2019-02-14 18:57 up!
1年 生活「チューリップの観察」
チューリップの芽が大きくなってきました。手触りや色など,気付いたことを「見つけたよカード」に絵と文で表しました。なかには「3つも出てる!!」という子も。みんな,何色の花が咲くか楽しみにしています。
【学校の様子】 2019-02-14 18:56 up!
6年生 ただ今卒業制作奮闘中
卒業記念にオルゴールを制作しています。一人一人が自分の卒業する年の記念にとデザインを考えて,心を込めて作っています。最近の流行しているものを表現したり,朱六校の名前を書いたりと素敵なオルゴールが完成しつつあります。出来上がった作品は,2月26日(火)〜28日(木)作品展に展示します。ぜひ,ご覧ください。
【学校の様子】 2019-02-14 18:56 up!