最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:167 総数:1275063 |
第33回 京都市小学校「大文字駅伝」大会
今日は,大文字駅伝があり,本校も出場しました。出場した子どもたちは,日ごろの成果を発揮し,たすきをつなぐことができたので,見事8位入賞を果たすことができました。この結果は,開校以来最高の順位となりました。また,東山区に初めて表彰状を持ち帰ることができ,子どもたちもとても喜んでいました。学校,学年,陸上部みんなで一丸となりここまでがんばってきたことが形になりました。周りの方たちの大きな支えがあってこその結果です。大変寒い中,応援や役員をしていただいた保護者・地域のみなさま,本当にありがとうございました。
吹奏楽部の活動
2月2日(土),吹奏楽部は1日に2回も本番がありました。
午前中は東山区総合庁舎にて,清水交通安全ふれあい広場に出演させていただきました。新曲を何曲か披露することができ,とても良い本番になりました。 午後からは,5〜8年生の吹奏楽部員がそろって鼓笛フェスティバルに出演しました。ロームシアターのメインホールという大きな舞台で演奏する機会をいただき,部員たちにとって貴重な経験になりました。たくさんの保護者の方に応援していただき,演奏後には記念撮影も行いました。これからも,小中学校吹奏楽部としての活動の幅を広げていきたいと思います。 9年生の学校生活 その109(352) (私学受験 前日集会)
いよいよ明日から京都大阪の私学受験がスタートします!集会では、受験に際しての一般的な注意事項を聞き、その後、受験校に分かれて担当の先生方と最終確認をおこないました。天気予報では明日は寒くなるそうです。時間に余裕を持って、試験会場に向かいましょう。皆さんの健闘を祈っています。 Good luck!!!
9年生の学校生活 その108(351) (激励の寄せ書き!)
7年生から寄せ書きをいただきました!ありがとうございました。もうすでに受験は始まっていますが、いよいよこの週末は京都大阪の私学の試験が控えています。日々、不安な面持ちで学校生活をすごしていますが、強い気持ちで乗り切ってほしいと思います。
5年生 京料理「かじ」さんの出前授業
8日(水)には京料理「かじ」の店主の梶さんにお越しいただき, 日本料理の「だし文化」について勉強をさせていただきました。日本料理の魅力である,“旬の食材を味わう”という五感を使って料理を楽しむことを教えていただいたり,3種類のおだしの試飲をしたり,味わい深さを感じることができました。子どもたちは,お椀を開けたときに美しく見えるように,湯葉,金時人参,白きくらげ,菜の花などを慎重に盛り付けていました。おだしのにおいたっぷりの「聖護院かぶらを使ったみぞれ仕立てのおわん」を食べました。椀を開けた時の柚子の香りやだしのにおいに感動し,食べた味のうまさに感動し,本物の味を味わうことができました。
1年生 テストの様子
今週は実力テストを行っています。国語が2回,算数が1回と自分の実力を存分に発揮しようと頑張っています。テストが始まる前にはさっとテストの隊形に並びます。テスト中に鉛筆や消しゴムが落ちてしまった場合には静かに手をあげて先生に取ってもらうのを待ちます。しっかりとしたテストの受け方に気を付けて,行うことができています。明日は算数の実力テストが控えています。落ち着いて問題を解いていってほしいです。
1年生 図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう」
粘土をまるめる・広げる・つまむ・のばすなど様々な方法で形を変えて、自分が考えたごちそうをつくりました。子どもたちは料理人となって、自分の好きなメニューを選び、和食・洋食・中華などなど様々なごちそうをお皿に並べました。つくった作品のおすすめをみんなで紹介し合ってとても楽しい時間になりました。
9年生の学校生活 その107(350) (今日の柔道授業)
今日は、別の用事で来られていた保護者の方に柔道を参観していただきました。人に見られるのは大事なことで、いつもより中学生は頑張ってくれました。柔道の授業はあと1週ほどで、その後は球技に移るそうです。開睛館での体育はもうすぐ終わりです。
本日のマラソン大会は予定通り実施いたします
おはようございます。
本日のマラソン大会は予定通り実施いたします。 防寒対策をよろしくお願いいたします。 (7時30分現在) 7年 ファイナンスパークに行ってきました。
7年生は30日に生き方探究館でファイナンスパークの学習を行いました。ファイナンスパークでは,いろいろなお店の入った街を再現し,子どもたちが一人の大人として設定された年齢と家族構成で人生設計をやりくりする学習をします。39歳・既婚・子ども9歳・6歳・年収○○円などが書かれたカードを元に,家を買ったり,レジャーの計画をしたり,たくさんの支出を計算していきます。人それぞれ価値観も違うし,お金の使い方もそれぞれだということ知ることができました。また,今回の学習で保護者の方がこうしてお金のやりくりをしていることを知った生徒もいました。今までは自分のことしか考えてなかった子どもたちですが,数年後の自分の姿に思いをはせたのではないでしょうか。保護者の方々には朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
|
|