最新更新日:2024/09/28 | |
本日:12
昨日:59 総数:239100 |
学校生活の様子から 2
4年生の教室を参観しに行くと,二人組で話し合っていました。自分の考えを,筋道立てて説明していました。初めに結論を話して,その理由を後から説明する型を生かしていました。相手をどんどん代えて,練習していましたよ。
3階の窓から1年生の体育の様子が見えました。ダンスの練習をしています。かわいらしい動きに,目を細めています。 体育の学習が終わると給食です。給食の用意も,とてもスムーズな1年生。ワゴンを運ぶ担任の先生を待っている愛らしい1年生たちです。 9月7日の学校生活から 1
今日の子どもたちの様子から。
2年生の教室では,国語の学習で「どうぶつえんのじゅういさん」という説明する文章を読んでいます。子どもたちが興味関心をもって学べるように,関連する図書を紹介。子どもたちは,今すぐ読んでほしそうで「また,今度ね」という先生の言葉に「えぇ〜」と残念そう。でも,きっと機会を見つけて読んでもらえるよ。 読書センターでは,4年生がタブレットを使って学習。本も利用し,タブレットも利用し,まさにメディアセンターとしての機能を活かしていましたね。 3年生は図画工作。資料を利用しながら描いていました。「これ,何に見える?」と聞かれたので「おおかみかな」と言ってしまいました。すると,それは猫を描いていたのだそうで。「やっぱり猫に見えないのかぁ」いや,よく見ると強そうな猫にも見えました。 運動会に向けて・・・ダンス!(5年)
運動会のダンス担当をがんばっています。ダンス委員の子どもたち数人が,放課後も残ってダンスの練習をしていました。私もいっしょに踊りましたが,なかなかハードで息があがります。
休み時間にも自分たちで練習する子どもたちの姿が見られます。これから本番に向けて,またみんなで練習していきましょう! 人のたんじょう(5年)
理科の学習で人のたんじょうにいついて学習しています。今日は実際に2カ月・4カ月・6カ月・8カ月・10カ月のおなかの中にいる赤ちゃんの重さを体感しました。
「6カ月を過ぎるとずっしり重さを感じる」「お母さんってすごい!」「自分たちもこんな時があったんだなぁ・・・」など,子どもたちは思い思いに話していました。 運動会に向けて!!(5年)
花背山の家の宿泊学習から帰ってきて,あっという間に1週間が過ぎました。これまで学年一丸となって取り組んできましたが,運動会に向けては一味違います!
学年種目として騎馬戦をするのですが,1組も2組も燃えています。今日は基本的な騎馬の組み方を覚えて,練習しました。騎馬戦をする時はライバルとして正々堂々と戦います。クラスごとに作戦を立てながら,それぞれ団結して頑張ってほしいです!!担任も燃えています!! 巻尺を使って長さを測ろう藍染めをしました
図画工作の時間に藍染めをしました。
大きな白い布に輪ゴム,フィルムケース,割りばしなどを付けていきます。どのような柄に染まるのかわくわくしながら,グループで楽しく活動しました。 白い布が藍色に変わる瞬間には,「すごい!」「きれいな色!」という声があがりました。染めた布は同じ模様が一つとない,とても素敵な作品となりました。 布を乾かすためにグループでパタパタと布を動かす子どもたちはとっても嬉しそうでした。 この作品は,運動会当日,みなさんにお披露目します。どのような作品ができているか,演技と合わせて乞うご期待ください! 陸上部の練習
朝は少し涼しくなってきましたね。朝の練習もやりやすくなったかな?陸上部は,週に3回程度朝休みに練習をしています。暑い夏休みにも練習がんばっていたね。夏の暑さから解放されて,気持ちよく走れるといいね。
今日の授業風景 2
イングリッシュルームから楽しそうな声が聞こえてきます。1年生です。元気に「What color do you like?」と友だちに聞いています。「Pink!」と答えたら,床に置いてあるピンク色のシートに集まっています。色だけではなく,形を尋ねて答えるなどしていました。元気いっぱい楽しそうな英語の時間ですね。
4年生は,図工室で藍染め体験。運動会で使うのだそうですよ。楽しみだなあ。 3年生は,棒引きの練習。理科の時間や社会の時間も参観しに行ったのですが,子どもたちは,体育の時間に初めてやってみるこの棒引きが楽しみなようで,「校長先生,5時間目運動場見に来てね」「棒引きの写真撮ってね」と何人にも誘われました。わくわくしていましたね。「力には自信あるし」と言っていましたが,さて結果は? 今日の学校での授業風景 1
2年生は算数の学習。繰り下がりのあるひっ算の勉強です。今日は,十の位が空位になっている問題でした。そういえば,小学生のころ,この問題が理解できなかったなあと思いながら見ていました。10の束を表す教具を使って理解できるように工夫していました。
5年生はハードル走の練習。3階から様子を見ていると,気が付いた子どもたちが手を振ってくれて「写真,撮って〜」授業の邪魔をしたようで恐縮。ハードルの高さも上がっていました。しっかり跳び越えて走り抜けてね! |
|