京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:8
総数:299521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年「朝のお話宝石箱」より

5年生への「朝のお話宝石箱」として,絵本「おりづるの旅〜さだこの祈りをのせて〜」を読んでいただきました。
戦争での原爆によって病を患い命を亡くした女の子の祈りを世界の人々へ…
このお話から感じた戦争や平和についての思いや考えを大切にしていってほしいです。
画像1

商品を集めてお店屋さん!  1年生

 国語科『ものの名まえ』で,集めた言葉を使って,お店屋さんごっこをしました。学習のめあての一つは,「丁寧な言葉で話すこと」です。お店屋さん役とお客さん役に分かれて,商品とお金のやり取りを楽しみながら学習をしました。

やり取りをしているうちに,
「袋はご利用ですか?」
「ポイントカードは持っていますか?」
など,まるで本当のお店のようなやり取りも出てきました。
 お客さんとのやり取りでは,「ありがとうございました!」まで,しっかり目を見て言えるよう,『話し方・聞き方あいうえお』も意識しながら頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんに来てくれたよ!

 1年生『ものの名まえ』の学習で取り組んだ,お店屋さんごっこに,つくし学級の友だちが来てくれました。自分たちの商品を買ってもらって,とっても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

部活動タグラグビーは子どもが主役

今日のタグラグビーも本当に楽しそう。
なにより,「こうしましょう。あれをしましょう。」と担当が伝えなくても
6年生を中心に活動が展開されていきます。

活動後もみんなでよかったこと,さらに次にむけての課題を話し合っていました。
本当に見守っていて気持ちが良い姿です。
画像1
画像2
画像3

6年 飛ぶ鳥跡を濁さず

画像1画像2
理科の教室の様子です。全員立った状態で手をあてています。
表情はとてもうれしそうです。学習スイッチマックスです!

そうじでは
「来週研究発表会があるから普段そうじできていないところをお願いします。」
と伝えました。
担任の予想以上にどんどんきれいに環境チェンジする6年生。
とてもうれしい気持ちになりました。明日もしてくれるようです。

北校舎を磨く

画像1画像2画像3
 今日,家庭科の学習で北校舎の掃除をしました。「なぜ北校舎なのか?」それは2月末に行われる児童会主催の「フェスティバル」で,北校舎の教室を使うからです。
 必要な用具や手順をみんなで話し合った後,いざ北校舎へ!ほうきがけ→部屋の隅の掃除→水を使ってぞうきんがけの順で,約30分行いました。床がとてもきれいになり,フェスティバルでの活動もスムーズに行えそうです。みんな,お疲れ様!

6年 卒業間近だから,書きたい…。随筆が・・・。

忘れられない言葉や思い出で随筆を書いています。

昨日はグループで相談したりしながら書いていましたが,今日はもう黙々と書き続けていました。自分にとって価値のある言葉や思い出なのでしょう。

ちょっとかっこよい随筆がテーマですので,
「書き出し」「倒置」「体言止め」「余韻」などの工夫も盛り込んでいます。
明日はそれぞれの作品を読み合います。あと少しで完成の人は今日中に仕上げましょう。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない子どもたち!今日はサッカー!!

画像1
画像2
画像3
 3学期の始まりから約1か月が経ちました。係活動はというと,どの係も掲示をしたり提案したりとやる気満々です。
 今回は,遊び係から「サッカーがしたい!」という申し出があったので,先掃除を行い,全員でサッカーをしました。寒い風がビュービューと吹いていましたが,ボールをめがけて一生懸命走っていました。25分の熱い戦いの結果は,0対0のドロー。また,楽しい企画をお願いします♪

国旗かるたで大盛り上がり!

画像1
画像2
画像3
 現在,英語の学習では,国についての学習を行っています。「日本!」「ジャパァン!」「エジブト!」「う〜ん…イージプト!」日本語との発音の違いに戸惑うこともありますが,子どもたちは一生懸命発音をしています。
 先日は,「国旗かるた」を班で行い,大いに盛り上がりました。「先にとった!」「手は頭の上やで!」とみんな必死です。次回の学習では,行きたい国を紹介する予定です。さてさてどんな紹介が聞けるかな?

今年度最後の

画像1
画像2
画像3
3年1組は,今年度最後の食の指導でした。
加工食品について学習しました。
学習の最後には,学習を活かして
食物の返信のしんけいすいじゃくを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 ともだちの日 食の指導4−1 たてわり活動《ともだち集会》 *振替1
2/13 ほけんの日 2年非行防止教室 4年タウンミーティング
2/14 研修授業〈4−1〉 *4−1以外13:30下校
2/15 入学説明会・半日入学 *1年14:00下校・2年3年13:30下校
2/16 タグラグビードリームカップ
2/18 児童朝会 福西タイム〈つくし〉 あいさつ運動 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp