最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:94 総数:524628 |
硬筆にいかして
書写「文字の組み立て方と点画のつながり」では,毛筆で取り組んだ「歴史」の字の学習をいかして,硬筆でも中と外の部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて硬筆で書いていきました。学習の中だけでなく,ふだんの字にもいかしていってほしいです。
だ液と混ざると
理科「体のつくりとはたらき」では,ご飯粒の入った袋に唾液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。ヨウ素液が青紫色に変わらないという結果から,「でんぷんは,口の中で唾液と混ざると,でんぷんではない別のものに変化する」という見方ができるようになりました。
体慣らしでも
体育科「マット運動」では,ずいぶんとマットの動きに慣れてきました。体慣らしのロバキックでも,ずいぶんと腰の位置が高くなってきました。
自分にとっての本とは
国語科「本は友達」では,自分にとっての本がどのような存在であるのかを考え,心に残る一冊と共に文章にまとめました。書いた文章を互いに読み合う中で,「1冊の本がきっかけで夢をもつなんてすばらしい」,「命の大切さについて書いている人が多かったから,そんな本と出会ってみたい」など,本の持つ価値を広げることができたようです。
わり算数の式をかけ算の式に
算数科「分数÷分数」では,小数や整数を含むかけ算とわり算の混じった計算を,分数のかけ算の形にまとめて計算する方法について考えました。一見するとややこしそうな計算も,かけ算にすることでスムーズに計算できるようになると気付けました。
みんなあそび
この日は雨ということもあり,みんな遊びは教室で遊べるものに。みんなで爆弾ゲームをして盛り上がりました。
できるかできないか
外国語科「I can swim.」では,音声を聞いて,登場人物ができることとできないことを聞き取り,絵を○と△で囲みました。流暢な英語のため,何度も聞き返す中で,正しく聞きとることができるようになりました。
様子を想像して聞こう
国語科「聞いて楽しもう」では,「河鹿の屏風」という昔話の読み聞かせを聞き,場面の情景や登場人物の心情を想像しました。そして,人物や場面の様子で想像したことをもとに,感想を書きました。
ジェスチャーで
今回のイングリッシュシャワーは「Can you 〜?」のフレーズにジャスチャーを加えて,お互いに尋ね合いました。ジャスチャーを加えて伝えることで,普段以上に笑顔で伝えることができました。
合奏に向けて
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」では,「ラバースコンチェルト」の合奏にチャレンジしています。グループごとにどんな楽器で演奏するのかを決めた後,楽器ごとに集まって練習を開始。リズムやメロディを教え合ったり,一緒に合わせて演奏したりしながら,練習に励みました。その後,グループに戻って合奏に挑戦。各パート練習で高めた力を合わせた演奏をすることができました。
|
|