![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:78 総数:234043 |
いろいろな音に楽しもう![]() あそんで ためして くふうして
生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。箱を並べてペットボトルのキャップを入れるゲームをしたり,棒を転がすゲームをしたりしていました。これからどんな物ができるか楽しみです。
![]() ![]() サンキューカードを作ろう![]() ![]() 伝統工芸のよさや魅力を考える(5年)
これまでに「京鹿の子絞」と「清水焼」の2つの伝統工芸を体験してきた子どもたち。今日は体験して感じた伝統工芸のよさや魅力を考えて話し合いました。さすが,貴重な体験をさせていただいていることもあって,子どもたちの考えも深まっています。
次回は清水焼の絵付け体験をさせていただきます。楽しみですね! ![]() ![]() ソフトバレーボール(5年)
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。回を重ねるごとに,ラリーが続くようにもなってきて,白熱した戦いが繰り広げられています。なかなか勝つことが出来なかったチームも,何度も作戦を練り直し,勝利を目指してがんばっています。
もちろん,準備や後片付けも自分たちで進んでできています。 ![]() ![]() 図画工作の学習で(5年)
図画工作の学習で,デッサンをしています。1組ではコンパスを使う様子を,2組ではリコーダーを演奏する様子を版画の作品として作成しています。
特に手に注目しながら,よく見てデッサンします。はじめは形をとるのが難しかった子どもたちも,回を重ねると少しずつかけるようになっていきます。がんばって練習していきましょう! ![]() ![]() 5年生と一緒にランチルーム![]() 来週は,2組の子どもたちが,5年1組と一緒に給食を食べます。 くじらぐもをつくろう(1年)![]() ![]() ![]() 学習計画を立てていく中で,子どもたちから 「実際にくじらぐもに乗ってみたいなあ。」という声が多くありました。 そこで,図画工作科の学習を使って 大きなくじらぐもを作り,自分の姿を絵に描いて乗せました。 大きなくじらぐもは,綿をたくさん貼って作ります。 その後,自分の姿の絵をくじらぐもに乗せました。 大きなくじらぐもに子どもたちは大満足! とてもかわいい作品に仕上がりました。 社会科の授業の様子![]() ![]() 遠くまでとばすぞ!〜ベースボール〜![]() |
|