![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:21 総数:363689 |
6年 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() ろ組は 「明かりのひみつを探れ!」 ろうそく,ガスバーナー,アルコールランプの炎の明るさを比べ, どうしてろうそくの炎が明るいのかをみんなで考えました。 ほかには金属線を明るく発光させるためにはどうすればよいかを実験し,明かりについて いろいろと考えを深めました。 子どもたちは 炎の明るさの違いにびっくりしたり,実験の結果に納得しながら 興味津々に学習を進めることができました。 6年 科学センター学習 その1![]() ![]() ![]() い組は物理の学習「ドローンの科学」 ろ組は科学の学習「明かりのひみつを探れ!」に取り組みました。 それぞれ,学校ではなかなか体験できない実験ができ, 新しい発見がたくさんあったようです。 い組では ドローンについて学習をしました。 プロペラのひみつをさぐるところから,どのようにすれば物体が浮上し,好きなように動かせるのかを考えていくことに…。 最後には,グループのみんなでコントローラーを操作して協力してドローンを飛ばしてみたり,一人でコントロールをしてみたり,おもしろい体験ができました。 子どもたちからも 「うわぁ!」と何度も声が上がり,楽しく有意義な学習を進めることができました。 |
|