速報!大文字駅伝本大会!
速報!大文字駅伝大会 健闘15位!選手たちは目標にしている10位以内に向けて,精一杯力を発揮してくれました。6年生の皆さん,お疲れさまでした。(後日,写真を掲載する予定です)
保護者・地域の皆さま,ご声援ありがとうございました。
【お知らせ】 2019-02-10 13:19 up!
『新6年生の保護者説明会』『5年生と6年生の交流会』
7日(木),新6年生の保護者説明会を実施しました。4月から東学舎での2ndステージに進級する児童の保護者の方々に,東学舎での教育課程全般や学校生活についての説明をしました。6限には,5年生と6年生の交流会をし,6年生が東学舎での学校生活を5年生に説明しました。和やかな雰囲気で過ごすことができました。
保護者の皆様,たくさんのご来校ありがとうございました
【お知らせ】 2019-02-07 17:58 up!
新1年生 半日入学
13日(水)に4月から入学してくる新1年生の半日入学を行いました。4年生のお兄さんお姉さんに教室まで案内してもらった新1年生の子どもたち。教室では,交通安全についてのお話や歌・お絵かきなどを体験しました。はじめは緊張していた子どもたちも歌やお絵かきなどを楽しむ中で,次第に笑顔が見られるようになりました。4月に元気いっぱいで入学してきてくれることを楽しみにしています。
【お知らせ】 2019-02-07 17:48 up!
「大学訪問」「オーケストラ入門教室」 7年生
6日(水),7年生は「大学訪問」で,同志社大学今出川キャンパスを訪問しています。「大学訪問」は,高校進学の先にある大学を見学することにより,人生を充実させるために進学という進路選択をする意欲を高めるために実施しています。
午後からは京都コンサートホールで,「オーケストラ入門教室」に参加します。
【お知らせ】 2019-02-06 11:29 up!
大文字駅伝大会 壮行会
2月5日(火)に東西両学舎で,大文字駅伝大会の壮行会を行いました。本番を直前に控えた6年生の子どもたちは,引き締まった表情で大会に向けての思いをキャプテンが,しっかり発表してくれました。西学舎では,5年生が中心となり,大きな声で力いっぱいのエールを送りました。東学舎では,7年生から9年生の各学年からのメッセージを贈呈し,8年生が中心となり力強いエールを送りました。校長先生・教頭先生からの激励の言葉があり,児童生徒会からも激励の言葉がありました。
大会当日は5日後となりました。調整をしながら,体調管理にも気をつけベストな形で臨み,自分たちの力を出し切ってタスキをつないでいってほしいと思います。当日に,頑張る子どもたちの姿をどうぞ応援してください。
【お知らせ】 2019-02-05 17:07 up!
『全国健康づくり推進学校表彰:優良校』受賞
平成27年度より「京都市健康教育推進校」「京都市健康安全助成校」として,健康教育に取り組んできました。
『泉いきいきプロジェクト』を立ち上げ,“様々な自己実現の土台である健康の価値に気づき,自己管理していく力を育てたい”と,東学舎を中心に取組を進めてきました。
昨年度は『京都府健康教育推進優良校:健やか賞』を,今年度は『全国健康づくり推進学校表彰:優良校』をいただくことができました。ご報告させていただきます。
これからも保護者の皆様や地域の皆様と共に,子どもたちの健康を守り育てていきたいと思いますので,ご協力よろしくお願い致します。
【お知らせ】 2019-02-05 09:07 up!
3年生・4年2組 マラソン大会
先週,学級・学年閉鎖のため延期になったマラソン大会を30日(水)に行いました。待ちに待った本番!子どもたちは目標のタイムに向かって力いっぱい走りました。「タイムが伸びた!」「最高記録が出たよ!」走り終わった子どもたちの顔は,達成感でいっぱいでした。
【お知らせ】 2019-01-30 18:50 up!
「笑顔の絵」 〜スマイルミュージックフェスティバル〜
毎年3月に,ハンディキャップのある人とともにつくる,スマイルミュージックフェスティバルが東山区役所で行われています。フェスティバルを盛り上げるために「笑顔の絵」を1年生が描くことになりました。東山区社会福祉協議会の方に来ていただき,スマイルミュージックフェスティバルについてのお話を聞きました。ハンディキャップがあっても,頑張って楽器の練習をしている人たちのビデオを見て,1年生の子どもたちは「笑顔になるのはみんな一緒だね。」と感想を話していました。そして,その後,かわいい「笑顔の絵」を描きました。
【お知らせ】 2019-01-29 19:20 up!
租税教室 6年生
税務署から講師の先生をお迎えして,6年生は自分たちが生きている社会の中で,税金がどうして必要なのかを考えました。
もし,税金がなくなってしまったらどういうことが起きるのか,何が困るのかを知りました。また,あらゆるものが税金のおかげでなりたっていること,自分たちの学校教育にも税金が使われていることを学びました。税務署の方に,東山泉小中学校を作るのに,どのくらいの費用がかかるのか,また学費は実際にはどのくらい費用がかかるのかといったことを教えていただき,税をより身近に感じることができたようです。
【お知らせ】 2019-01-29 16:31 up!
3年生 そろばんの学習
3年生は算数の「そろばん」の学習をしています。3年生にとって初めてのそろばんを,珠算協会の渡部先生・河合先生に教えていただきました。初めに,そろばんの部分の名まえや珠の動かし方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いてそろばんに向かい,パチパチと気持ちよい音を響かせていました。
【お知らせ】 2019-01-28 19:29 up!