![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:350243 |
5年生 ふれあいの日
先週,5年生のふれあいの日の発表がありました。事前学習のことや自分が働いた会社のこと,なりたい自分についてなど他の学年の人に伝えました。練習した成果を十分に発揮して発表できました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ 「小さな巨匠展」合同作品作り![]() まず,和紙をビニールぶくろにはって,つぎにかわいいおり紙をはりました。かわいいおり紙をぺたぺたはりました。そして,目と口をつけたらかんせいです。 わたしのおすすめは,後ろにもかわいいおり紙がはってあるところです。 まねきねこを作る前にしんぶん紙であそびました。しんぶんでリボンをつくりました。北白川小学校のともだちに 「いっしょにしゃしんをとろう。」 と言いました。 わたしはうれしかったです。どうしてかというと,いっしょにしゃしんをとってくれたからです。 (児童の作品) たんぽぽ 栄養指導・ランチルーム給食![]() ![]() ぼくは,教師塾の先生と食べました。 ぼくは,教師塾の先生といっしょに食べられてうれしかったです。 えいよう教ゆの先生が 「給食にはたくさんの人がかかわっています。」 といいました。 ぼくは,こころをこめて 「給食調理員さん,ありがとう。」 と思いました。 (児童の作品) 2月6日水曜日,ランチルームでえいよう指どうがありました。 えいよう教ゆの先生が「給食にかかわる人たち」という話をしてくれました。 さいしょ,ぼくは,給食調理員さんが全部作っていると思っていました。 でもたくさんのおかげでした。 ぼくはドキドキしました。 ぼくは,知れてよかったです。そして 「おいしい。しあわせ。」 と言いました。 (児童の作品) 2年生 大なわ大会に向けて
寒い日が続きますが,2年生の子どもたちはほとんどの児童が全員元気に学校に来ることができています。中間休みは,2月下旬の大なわ大会に向けて,練習をする姿が見られます。
クラスの友達と声を掛け合って自主的に練習をする姿は,2年生らしい成長を感じさせてくれます。 「ナイス!」「得意な人は連続で跳んでいこう!」などの声かけも見られ,大なわ大会に向けて意気込んで練習しています。 ![]() ![]() 2年生 100cmをこえる長さ
算数の授業で,「100cmをこえる長さ」の学習をしました。新しく「m(メートル)」の単位を学習し,身の回りにあるものの長さを測定しました。
「ロッカーの高さが1mぴったりだったよ!」「黒板の横の長さが1mじゃ足りない、みんなで集まって測ろう!」など,楽しみながら長さを測ることができていました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 物を生かして住みやすく
先週,家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習でよごれに合わせた掃除の仕方を考えて実践しました。一人一人自分の担当の場所を丁寧に掃除していました。「もっとやりたい!」という声も聞こえてきたので,その気持ちで毎日の掃除も頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ 身体計測をしました![]() ![]() ぼくの体重は〇〇キログラムでした。 身長はたけのこみたいにぐんぐんのびています。 空にとどくくらいのしんちょうになりたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 白河総合支援学校に行ってきました その2![]() ![]() たねまきをしました。 まず,お姉さんがぼうを使って,たねをまくみぞをつくってくれました。 つぎに,そのみぞにたねをまきました。 さいごに,もみがらをすみにしたこなをかけました。 お姉さんはやさしく教えてくれました。 わたしは, 「やさしいな。」 と思いました。 (児童の作品) 1月21日月曜日,農園体験の後に,カフェミルキーウエイにいきました。 ガトーショコラとアップルジュースを食べました。 「あまい。」 といったら,もっとおいしくなりました。 おみやげは,ガトーショコラとアップルケーキをかいました。 高校生のお姉さんが本当の大人の店員さんだと思っていました。 大人っぽくてていねいにはなしてくれました。 またお母さんと行きたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 白河総合支援学校に行ってきました その1![]() ![]() ![]() はじめに,農園に行きました。私はホウレンソウのまびきをしました。まびきはむずかしかったです。理由は,3つの葉っぱの中から小さいのをぬかなくちゃいけなかったからです。 私は,農園体験に行って,畑の仕事をしている人はすごく大変だなと思いました。 カフェミルキーウエイでは,オレンジジュースを買いました。チーズケーキも食べました。おみやげにアップルパイを買いました。 おいしかったし,幸せな時間でした。 ミルキーウエイのお姉さんのお仕事は,親切な対応でかっこいいなと思いました。 (児童の作品) たんぽぽ 版画・スタンピング![]() ![]() ![]() 紙版画で自分の顔とものをつくっています。 今日自分の顔ができてきました。まゆげのところをがんばりました。 どうしてかということ,細くて切るのが大変だったからです。 手で「ピース」しているところもつくります。むずかしいけれどがんばっていきます。 次は聖護院大根をつくっていきます。 (児童の作品) 図工の版画作りでは,3・5・6年生は紙版画,1年生はスタンピングに取り組んでいます。来週はいよいよ版を刷って版画を完成させます。 |
|