![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:20 総数:318195 |
3年 プレジョイントプログラム![]() ![]() ![]() みんな集中して取り組みました。 前に勉強したことは 忘れがちなので何度か復習してのぞんでいました。 1年 図画工作科
「のって みたいな いきたいな」の乗ってみたいものを描きました。
飛行機や恐竜など自分のお気に入りの乗り物を丁寧に描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育「跳び箱あそび」
体育の学習では,跳び箱あそびをしています。
強く踏み切ることと,手をできるだけ前につくことを 意識して練習をしました。 子どもたちは友だち同士で見合いっこしたり, 跳ぶのが上手な友だちをよく見たりしていました。 練習をしていくうちに,きれいに高く跳べるようになってきました。 ![]() 4年 体育 〜じんとりゲーム(タグラグビー)〜![]() ![]() ![]() それぞれのチームで作戦などを相談しながら, 楽しんで取り組む姿がたくさん見られます。 慣れないルールに戸惑うことも多い学習ですが, トライを決めた後の嬉しそうな笑顔がたくさん見られます。 マナーとルールを大切にして, そのスポーツのもつ楽しさを味わってほしいと思います。 1年 国語科「ものの名まえ」
国語科の学習で「ものの名まえ」を学習しています。
この学習のまとめは,「おみせやさんごっこ」をすることです。 子どもたちは,お店を決めたり,商品を決めたり準備を頑張っています。 どんなお店になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 避難訓練
今日の中間休みに避難訓練をしました。
今回は,地震と火災の訓練でした。 子どもたちは,休み時間に自分がいる場所から, どのように避難するのがよいか考えて行動することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「あわの正体はいったい・・・」![]() ぼこぼこと上に上がっていく「あわ」 この「あわ」は,いったい何なの?? 『空気だ!』 『カレーを作るときに出てくるアクと一緒のやつだ!』 『水が変身したものだ!』 さて、あわの正体は何なのだろう・・・ 4年 理科「水をあたためつづけると・・・?」![]() ![]() ![]() めあてで実験をしました。 水の様子の変化と水温を注意深く観察し,記録していきます。 素晴らしいつぶやきがたくさんありました!! 1年 身体計測
本日,身体計測がありました。その中で,養護教諭の森田先生から「規則正しい生活」というテーマで紙芝居を読んでもらいました。早寝・早起き・朝ごはんに気をつけて生活しようと思うことができました。これからも,意識して生活していけるといいなと思います。
![]() ![]() 5年 音楽「春の海」鑑賞![]() ![]() 曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。 感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。 「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。 |
|