![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:121 総数:700682 |
給食室より![]() 麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・ほうれん草ともやしのごま煮・すまし汁 『いわしのかわり煮』は、ごま油で生姜を炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油・酢を加えて、いわしを加えて、骨まで食べれるように、やわらかく煮付けました。 今日のいわしは、京都で取れた魚です。 『ほうれん草ともやしのごま煮』は、出し汁・みりん・醤油を煮たて、ほうれん草・もやしを加えて、すりごまを加えて仕上げました。 『すまし汁』は、出し昆布・けずりぶしでとった出し汁に、塩・醤油で調味し、豆腐・干しシイタケ・わかめを加えて仕上げました。 子どもたちから、「私は魚が嫌いだけど、『いわしのかわり煮』は、美味しかったので、残さず全部食べれました。他のおかずも美味しかったです。」と、言ってきてくれました。 11月22日・5−2・おはしについて知ろう![]() ![]() ![]() ・はしの語源 ・世界の食べ方 ・こんなおはしよくないよ ・正しいおはしの持ち方 等を学習しました。最後にスポンジや大豆を使って豆はさみ等の練習をしました。 給食室より![]() 麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁 今日は、行事献立「給食感謝」です。 『ヒレカツ』は、給食室で豚ヒレ肉に塩・こしょうをし、1枚ずつ衣をつけて、油で揚げました。「ソース」も手作りで、砂糖・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて煮ました。 『野菜のソテー』は、人参・キャベツ・コーンを炒めて、塩・こしょうで調味して仕上げました。 『みそ汁』は、けずりぶしで取った出し汁で、玉ねぎ・切りふ・わかめを煮、赤みそ(京北みそ)を溶き入れて仕上げました。 手作りのおいしさを味わい、感謝して食べました。 子どもたちから、「『ヒレカツ』は、調理員さんの手作りで、とっても美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。これからも美味しい給食を作ってください。」と、言いにきてくれました。 1年生 特別の教科道徳「2羽の小鳥」
「先生見て!」
と,雨の日の1年生の教室は,次々と力作を見せに来てくれる様子から始まります。自主的に取り組んだ漢字,計算,お絵かき,などなど。どれも意欲を感じるもの,1年生らしい伸び伸びとしたものばかりです。 近頃めっきり寒くなりましたが,初めて自分たちが育てた植物であるアサガオには何か思い入れがあるようで,イラストを見せてくれました。来週末にはツルで作ったリースを持ち帰る予定です。持ち帰り袋のご用意をお願いいたします。 国語科「自動車くらべ」では,「クレーン車」の学習をしました。重いものを釣り上げるためのクレーンや,それを支える車体など,絵を交えて文で押さえました。次は教材文に載っていない車を選んで,文章に書く活動に挑戦します。 特別の教科道徳では,「2羽の小鳥」という題材を扱いました。みそさざい,やまがら,うぐいすの3羽が登場しますが,お誕生会と音楽会の予定が重複してしまい,どちらに行くかというものです。やまがらの気持ちを考えて,相手の心に寄り添って考えることを学びました。ロールプレイで3羽になった子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「じどうしゃくらべ」
しごととつくりを整理しながら,プリントにまとめることができていました。ていねいに絵と文章で書き表しています。
![]() ![]() 1年生 算数科「問題作り」
学習したたし算やひき算をつかって,紙芝居風に問題を作りました。「ねこが○ひきいて,そのあと○ひき来たら・・」「花が○本あって,○本かれて・・・」など,子どもたちの工夫がたくさん見られました。
![]() ![]() 2年生 スイミー
舞台での動きを確認しながら,練習をしています。気持ちを込めて,動きを交えながら発表することを頑張っています。
![]() ![]() 2年生 算数科「長さ」
100cmをこえる長さについて学習しました。初めて学習する単位「m」について理解し,「100cmが1m」であることを学習しました。
![]() ![]() 3年生 和太鼓
来週の学習発表会に向けて,気持ちがとっても入ってきています。姿勢や太鼓の音からは,とても力強さを感じます。当日も力強い発表になりそうです。
![]() ![]() 4年生 算数科「およその数」
たくさんの数量をどのようにして,およその数として計算するのかを考えました。友達の発表を通して,簡単な計算になる方法を交流しました。
![]() ![]() |
|