最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:13 総数:224194 |
5年 体育科「走りはばとび」
体育の学習では,「走りはばとび」の学習を進めています。
より遠くへ跳ぶために,どんな工夫をすればよいか・・・? 友達と話し合いながら学習を進める子どもたち。 「踏み切る位置が遠いよ。もう少し前!」 「今の着地,よかったな!」 すてきな会話がたくさん聞こえます。 5年 社会科「人と環境によい自動車開発」vol.3今,学校で取り組んでいるクルーンキャンペーンや花植えも社会貢献活動の一環で,環境を守る取り組みにつながっていると気付いた子どもたち。 今日の学習をいかし,よりよい社会をつくる一員として生活できればと思います。 5年 社会科「人と環境によい自動車開発」vol.2グループで意見を出し合い,ゲームを進めます。 いったいどんな結果が出るのか!? 5年 社会科「人と環境によい自動車開発」vol.1近年,生活がどんどん豊かになり,人間は便利な暮らしを手に入れました。 一方で環境は破壊され,自然の様子がどんどん悪くなっています。 この先,地球の温度は約4度上昇すると言われています。地球の温度が4度あがると・・・ 異常気象,砂漠化,熱中症・・・など,様々な問題が起こるようです。 今日は,環境にも目を向け,自動車を開発するためにはどうすればよいかを,ゲームをしながらグループで話し合いました。 5年 人権参観
「外国人教育」について
日本から近い韓国を取り上げて考えました。 3年 人権参観
「男女平等」について
職業の視点から考えました。 人権参観
本日は参観ありがとうございました。
各学年,「人権」について考える学習をしました。 子どもたちと一緒に「人権」について考えるきっかけとなればと思います。 5年 ふじ丸学習 インタビューvol.3「人に必要とされる人になる」 「毎日の積み重ねが大事」 「あいさつや返事,時間を守るって,仕事をするときでも大事」 「夢をもつこと」 など,たくさんのキーワードが出てきました。 この学習をいかして,これからも学習を進めていきます。 5年 ふじ丸学習 インタビューvol.25年 ふじ丸学習 インタビューvol.1子どもたちは,つくられた料理を見せていただき,とても驚いていました。 また,仕事の話を聞かせていただき,仕事をするってどういうことなのだろう?ということを考えていました。 |
|