最新更新日:2024/11/01 | |
本日:56
昨日:36 総数:329169 |
野外炊事 その1
火が起こせたので,今度は,野外炊事の活動に入りました。かまどに火が入りましたから,お鍋もぐつぐつ煮えてきました。今日のメニューは,すき焼き風煮です。私のお気に入りのメニューではありませんか。うれしいです。
そして,4年生の「みさきの家」とは違って,ごはんも炊きます。レベルアップの野外炊事です。 でも,なかなか煙いです・・・・。 火おこし,がんばれ!! その2
がんばりました。すべてのグループが,目標を達成しました。とっても難しく道具がうなく使いこなせないでいたのですが,そこは,根性でがんばりました。
火がついたグループから,記念撮影です。 このあと,野外炊事に奮闘中。 火おこし,がんばれ!! その1
3日目の最初の活動は,「火おこし」です。
説明を聞かせていただいたあと,挑戦です。 なかなか難しくうまくいきません。でも,そこであきらめるわけにはいきません。必ず,火がつくまで挑戦は続いきます。目標が達成されるまでがんばり続けます。 だって,この火がつかない限り,野外炊事のかまどの火がつかないのです。子どもたちは必死です。 朝食しかし,ついついいただきすぎになります。「体力勝負。しっかりと食べておかないと。」と思っているのは確かですが,あかんです。食べ過ぎ!!わたしが・・・・。 冷え込んだ朝です!子どもたちは,元気に6時に起床。7:00からは,竹の里小学校だけの朝の集いを行いました。 全員で「はじめの一歩」を歌いました。まだまだ,エンジンはかかっていませんが,この歌を歌うことで,かかっていくことでしょう。 そして,朝のゲームが始まりました。今日の朝のゲームは「はないちもんめ」です。なぜ,はないちもんめなのかはわかりません。誰にたずねてもわからないことでしょう。ただ言えることは,クラス全員楽しく遊んでいました。見ていてほほえましいです。 エンジンもかかってきましたよ。 秋といっしょに 1年生
生活科の「あきといっしょに」の学習では,そんな竹の里小学校校内にあるたくさんの木の中から,自分のお気に入りの木を選び,その様子を観察カードに記録しました。じっくり観察した後は,それぞれが選んだ自分のお気に入りの木の前に行って,どんなところが好きなのか発表しました。
「紅葉の赤い葉っぱがきれいだと思って選びました。」「どんぐりがたくさん落ちていて,すごいなあと思って選びました。」「木の芽がでていて,すてきだなと思いました。」などお気に入りの木をそれぞれ選ぶことができました。普段何気なく見ている木々も,じっくり見てみると色々な発見があったようです。秋から冬,そして春へと変化を楽しみにしている子どもたち。自分の選んだ木の成長を,これから卒業するまで見届けてほしいと思います。 明日はきっといい日になる その3
山の家での生活は,2日目が終わろうとしています。子どもたちにとってすべての体験が勉強です。
例えば,下山したらすぐにお風呂に入ることができること,食堂でいただいていること,その間に水筒にお茶を入れていただいていること,食べ終わったら水筒を持っていくように声をかけていただいていることなど,子どもたちは,気づけているでしょうか。 勉強です。 曲は「明日はきっといい日になる」ですが,明日もきっといい勉強ができていい日になるでしょうね。 明日はきっといい日になる その2
場所を変えてグループの出し物を練習しています。
グループごとに楽しい話合いや練習が進んでいます。 明日はきっといい日になる その1
18:20から明日の「キャンドルファイヤー」の練習が始まりました。
出し物の中に♪明日はきっといい日になる♪の歌があります。子どもたちは,とっても楽しそうに歌うので,まったく知らないのですが,いっしょに歌ってみました。 やっぱり,歌えませんでした・・・・。でも,気持ちが前向きになるいい歌です。 ガッツリ その2
今日は,とても体力を使ったのでガッツリといただいていた子どもたちです。
私もいつもの量よりついついたくさんいただてしまいました。なぜか子どもたちといっしょに食べていたら負けたらあかん!なんていう意識が働いてしまうのです。 もう,パンパン!! 次の活動は,18:20から明日のキャンドルファイヤーの練習をします。 しっかりと動きます。 |
|