![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:44 総数:400841 |
小さな巨匠展合同製作![]() ![]() ![]() はじめに、新聞で遊びました。次は、新聞をビニールの中に入れました。そのあとに大きなまねきねこを作りました。ビニールに、白色の和紙をはりました。最後に、色のついた和紙をはりました。大きいまねきねこの完成です。 のりが手についたけど、色のついた和紙をたくさんはれたのでうれしかったです。また、友達の名前を7人きけたのがうれしかったです。 仲良しお別れ会で、会えるのが楽しみです。(児童作品) 1年 図画工作科 「コロコロ ゆらりん」
筒の両端に車輪をつけてコロコロ・・・
円盤を2つに折ってゆらりん・・・ 動きを楽しむ作品を作っています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育科 「ゆっくりかけあし」![]() ![]() ![]() 2分間,自分のペースを守って走りきることを目標に頑張っています。 ペアを組んで,お互いの週数を数えたり,「がんばれ!」「あと少し!」と励まし合ったりしながら取り組んでいます。 「疲れた〜!」と言いながらも,走り終わった子どもたちの顔には,達成感があふれています。 4年 食の学習(2組)![]() ![]() 前回に引き続き,栄養教諭の河合先生との学習をとても楽しみにしていました。 今回は,生活リズムの記録の一例をもとに,「自分ならどんなアドバイスをするか」について,友達と話し合いました。 1月に行った生活リズム点検や3学期に入ってからの自分の生活をふり返り,「もっと早く寝ないといけないなぁ」「朝ご飯は必ず食べたいなぁ」など,これからの自分の生活について考えるよい機会となりました。 3組は来週,河合先生と一緒に学習します。 2年 ゆっくりかけあし
体育科「ゆっくりかけあし」の学習で,持久走に取り組んでいます。
2人1組となって,お互いの周数を数えたり,タイムを記録したりする中で,自然と「がんばれー!」「大きく腕を振って!」などの励ましの声が出ています。 また,同じくらいの速さを保って走り続けることのむずかしさにも気づいている様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年 表現タイムにて![]() 季節のよって町の様子がかわることや,場所によって交通量や街並みが変わることなど,新たに知ったことや感じたことをまとめました。 今回気づいたことを,3年生から始まる理科・社会科でも活かしてほしいと思います。 1年 表現タイムに向けて![]() 今年度の表現タイムは,残すところ1年生のみです。 1年生は,この1年間に自分ができるようになったことや頑張ったこと,嬉しかったこと等を発表する予定です。 今日はその内容をみんなで確認しました。 練習を始めるのが楽しみですね。 |
|