![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:43 総数:686381 |
1年2組 道徳「自分のよいところについて考えよう」
11月30日の「特別の教科 道徳」の時間に,「ぼくは小さくてしろい」の教材を読んだ後,子どもたち一人一人が自分のよさについて考えました。お家の方から預かっている手紙を渡すと,「よかった。ぼくにも手紙があった!」「早く読みたい」とすぐにでも読みたい様子でした。どの子も照れくさいような,嬉しいような笑顔でじっくりと手紙を読んでいました。中には「これほんまかな?」と本心とは違う照れ隠しの言葉をつぶやいている子も…。お家の人からの褒め言葉や励ましの言葉に子どもたちが勇気づけられたようです。お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 1年1組 道徳「自分のよいところについて考えよう」
11月30日の「特別の教科 道徳」の時間に,「ぼくは小さくてしろい」の教材を読んだ後,子どもたち一人一人が自分のよさについて考えました。お家の方から預かっている手紙を渡すと,どの子も目をキラキラさせて喜びました。クラスみんなに配り終えるまで,にこにこ笑顔で待ち一斉に手紙を開けて読みました。どの子も幸せいっぱいの顔で,お家の方からの手紙を読んでいました。クラスのみんなが,温かく優しい気持ちに包まれた時間となりました。保護者の皆様には,急なお願いにも関わらず,お手紙を書いていただき,またそのことをお子たちに内緒にしていただき,ありがとうございました。お子たちからの手紙を読んでいただけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() 6年生(京都ハンナリーズ バスケットボール学習)
京都ハンナリーズの内海キャプテンとシャキール・モリス選手が明徳小学校に来てくれました。久山コーチが,バスケットボールを使いながらコミュニケーションを中心にしたボール運動を教えてくれました。
プロの技,ダンクシュートも見せてもらいました。目の前で見る本物のダンクシュートは迫力満点です。 学習終了後,校長室で,内海選手とモリス選手のサイン入り色紙をいただきました。 京都ハンナリーズの皆さん,今日は貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 あきといっしょに
いろいろな大きさや,形,色があることに気づき,遊んだり作ったり飾ったり…自分のしたいことがうかんできました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月6日)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・焼き開干さんま ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 でした。 「焼き開干さんま」は開いて干したさんまを,給食室で切ってスチコンで焼きました。 香ばしく焼きあがっていて,初め減らした子も「これおいしい!減らさんかったら良かった。おかわりしよ。」と言っていました。 骨の取り方のパワーポイントを見ながら上手に骨を取っていて,骨だけになったお皿をたくさんの子が見せに来てくれました。 今日は2年2組がパクパクルームで食べました。 2時間目に食に関する指導でおはしの正しい持ち方と上手な使い方について学習したので,おはしの使い方を意識しながら食べていました。 1年 いろんなあき,みいつけた!!
12月とはいえ,例年になく気温が高いこの頃です。今日の生活科の時間に「春や夏の頃と違うところはあるかな…」と話してから,校内を散歩しました。
![]() ![]() ![]() 6年生(家庭科 まかせてね 今日の食事)
来週に実施する調理実習に向けて話し合いを行っています。調理手順や買い物リストを作りました。各グループで作る献立は異なります。上手にできるのでしょうか。楽しみです。
![]() ![]() 2年生 お年寄りと学童とのふれあい会![]() ![]() ![]() 今日までたくさんの地域の方に準備などでお世話になりました。子どもたちは,「またおじいちゃん,おばあちゃんに会いたい」と言っていました。こらからもみんなのことを見守っていてください。ありがとうございました。 バリアフリーについて考えよう(4年・めいとく学習)
4年生は,目の不自由な方の学習から始まり,世の中にある様々なバリアフリーについて調べてきました。
今日は,点字,盲学校,盲導犬,パラリンピック,ユニバーサルデザインなどそれぞれ興味をもったもののグループに分かれて,調べてまとめたものを発表しました。 どのグループも工夫を凝らして発表し,聞く人も初めて知った内容もあり興味深く聞くことができていました。 ふり返りでは,「いろいろな取り組みで,みんなが住みよい街になっていることがわかったので,自分もその役に立ちたい。」や「パラリンピックに向けてがんばっている人に負けないように自分もスポーツに打ち込みたい。」といった声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 めいとく学習![]() ![]() ![]() また,算数の学習を活かし25000分の1の地図を実際の距離を求めました。 |
|