最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:71 総数:520341 |
6年生 かめのこタイムで発表しました。
6日(水)の朝に,かめのこタイムがありました。総合的な学習の時間「目指せ,みんなに優しい町藤城」で学んだことを,プレゼンや動画,劇などで工夫して発表しました。「困っている人を見たら,助けようと思いました。」という4年生の感想を聞いて,自分たちの伝えたいことがうまく伝わったと分かり,みんなとてもうれしそうでした。
サクラソウも...
地域の方が育ててくださっている「サクラソウ」も,昨日と今日の春の陽気にうれしそう。
玄関前のプランターで揺れてます。 春の陽気に...校門の東にある紅梅と白梅がちらほらと。 体育「ボールけり」
ボールけり運動をしていいます。試合をしたり,二人や三人でパスの練習をしたりしたいます。みんな楽しそうです。
3年 国語 言葉を分類するどんな分類をするかペアで相談し, タブレット端末を使って,カードを分類しました。 3年生 表とグラフ
算数の学習で表とグラフを学習しました。
今回は,本屋さんで売れた絵本と図鑑の2つのグラフを比べて,いろいろなことを読み取るということをしました。 2つのグラフを比べることによって月によって売り上げが違うということや,図鑑が少しずつ売り上げが伸びているということに気付くことができました。 モノづくり〜工房編3〜
発泡スチロールの特性は断熱性の他に…
生卵を発泡スチロールの上に落とすことで優れた緩衝性を実感することができたようです。 また,大きな発泡スチロールを持つことで軽さにも気付くことができました。 モノづくり〜工房編2〜
発泡スチロールの特性についても学習しました。
発泡スチロールのコップとプラスチックのコップに入ったお湯を持ち比べてみて高い断熱性を実感することができたようでした。 モノづくり〜工房編1〜
次にモノづくり工房では化学の学習。
発砲スチロールについて体験学習を行いました。 発泡スチロールの熱を使った変化を生かして小さな粒からボールを作りました。 モノづくり〜殿堂編2〜
モノづくりの殿堂ではボランティアスタッフの方々からお話を聞くこともできます。
資料や体験だけでなく,お話を聞くことで疑問に思ったことや子ども達だけでは難しい知識のことをより深く理解できたようでした。 |
|