最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:97 総数:647062 |
1年生 歯磨き教室
学校歯科医師の方と歯科衛生士の方に来て頂き,正しい歯の磨き方について教えて頂きました。パネルシアターを見ながら,歯磨きの大切さについて知り,その後,実際に歯ブラシを使いながら歯磨きの方法を学びました。
その日の給食では,「好き嫌いはしないようにする!」と頑張る姿が見られ,給食後のブラッシングでは教えてもらったことを意識しながら「1・2・3・4…」と数えながら磨く子もいました。これからも,歯を大切にしてほしいと思います。 1年 交通安全教室
6月21日(木)に,南署の警察の方と,南地域交通安全活動推進委員会の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。安全に歩くために気をつけることを教えていただいた後に,実際に道を歩く練習をしました。学習の振り返りで,子どもたちは「右,左だけでなく,前と後ろも見るということがわかりました。」とか「路側帯という言葉を知ることができました。」などと話している様子を見ていると,しっかりと学ぶことができたようです。これからも,今回学んだことに気をつけながら,安全に生活してほしいと思います。
【給食室から】 手作りするハムサンド
今日の給食は「コッペパン(国産小麦100%)」「ハムサンド(具)」「チャウダー」でした。ハムサンドの具を自分でコッペパンに挟んで食べる【手作りする】献立です。
「どんなハムサンドができているかな」と楽しみにしながら,1年生から順に教室を見て回りました。 「先生これ見て!」と2年生の学園生。手やスプーンを使って縦に切れ込みを入れ,器用に具を挟んで,おいしそうに頬張りながら食べていました。「もう食べちゃった」と自信作のハムサンドを見せることができず,少し残念そうな学園生もいました。 キャベツのシャキシャキ感とたまねぎの甘み,ハムの旨みがマッチした「ハムサンド」,ごろっとした野菜と色とりどりの豆が入ったやさしい味の「チャウダー」,どちらも大人気の献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまです。 7月分給食献立表の訂正について
先日配布させていただいた7月分給食献立表の内容について,一部訂正がありますのでお知らせいたします。
7月3日(火)「ビーフン」 7月12日(木)「キャベツのすまし汁」 に使用予定であった「キャベツ(京都府産)」の使用量確保が困難になったことから,他県産のキャベツを使用することとなりましたのでご了承ください。 第2回定期テスト
6月20日(水)〜22日(金)の日程で,5年生から9年生は第2回定期テストに取り組んでいます。今朝は激しい雨が降り,荒天の中の登校となりましたが,1時間目からどの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。あと2日,最終日の最後のテストの終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。
6月19日(火)について
明日19日(火)は,通常通りの授業を行います。給食も通常通りです。ご家庭におかれましては,ご予定いただき,通常通りに登校させてくださいますようお願いいたします。
ただし,今後また震度5弱以上の地震が発生した場合は,臨時休校となりますので,お知りおき下さい。 なお,気象庁によると,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから,十分にご留意ください。 緊急下校について
本日の臨時休校に伴い,今から緊急下校をします。
「緊急時の下校方法」に従い,下校する学園生については,安全に留意して各自下校します。1年生から6年生及び,兄弟姉妹がおられる場合や申し出により学園待機する学園生については,保護者に直接引き渡しますので,お迎えをお願いいたします。. 本日休校の件
京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しましたので,本日は臨時休校とします。
既に登校している学園生については,安全が確認でき次第下校となりますが,詳細については,追って連絡いたします。 配布しております「地震に対する非常措置について」をご参照ください。 *学校ホームページにも,掲載しております。. 校内授業研究会 その2
京都市教育委員会から来ていただいた各教科の指導主事の先生方からも助言をいただき,今後の授業改善に向けて多くのことを学び合えた研修会となりました。
授業を行ったクラスの学園生たちの学習に向かう姿勢や,前期課程と後期課程の教員がお互いに活発に意見を出し合う姿に対しても指導主事の先生方からお褒めの言葉をいただき,凌風学園として大きな自信とエネルギーを得ることが出来ました。 校内授業研究会 その1
6月14日(木)5限に3年生,7年生,9年生の1クラスずつで校内授業研究会を行いました。「学園生の豊かなコミュニケーション能力の育成 〜主体的に思考・判断し,よりよく表現する姿をもとめて〜」を研究テーマに,3年生は英語科,7年生は家庭科,9年生は技術科の授業を行いました。
学園生は,授業を行った3クラスとも,しっかり授業に取り組むことが出来ました。教職員は各教科領域部会で3つのグループに分かれて授業参観をし,授業後の研究協議では研究テーマの実現に向けた授業の工夫について,活発に意見交流を行いました。 |
|