最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:19 総数:238860 |
授業の様子から その1
子どもたちの授業の様子を参観しに行っています。楽しそうに学習している姿は,見ていてこちらも楽しくなります。また,子どもたちの意見を聞いていると,「なるほどなあ」と感心させられもします。
1年生は学年合同での体育。危険なことをしないように約束事を確かめていました。 3年生は算数の割り算。割り算の答えを導くのに,掛け算を使うといいのでは?と考え合っていました。子どもたちから「わり算とかけ算は兄弟みたいやな」と発言。なるほどなるほど。 5年生は,国語の学習。どの課題で自分は読み進めていくのか考えています。 楽しい休み時間です
休み時間の様子です。運動場だけではなく,体育館も学年に割り当てて遊べるようにしています。
「先生と一緒に遊んだよ」と嬉しそうにおうちで話している子どもたちのことを聞き,教職員に伝えました。うれしいニュースを保護者の方からいただき,教職員も意欲がわきます。 先生たちも,子どもたちの元気の良さに引き寄せられて,今日もよく一緒に遊んでいます。 体育館ではバスケットが人気。今日は暖かいというより,暑さを感じました。子どもたちもうっすら汗をかいています。先生たちにとってもいい汗ですね。 登下校の見守り,ありがとうございます!
登校時間にはPTAの皆様の「おはよう当番」,そして下校時には地域の方の「お帰り当番」と,子どもたちの登下校を見守ってくださって,本当にありがとうございます。
皆様の温かなお気持ちで,子どもたちは安全に,そして元気に登校できています。 また4月いっぱいまで,毎日登下校の安全を見守ってくださる上京・中京警察署のみなさまも本当にありがとうございます。 朝早くから交差点に立っていただいていた保護者の方に御礼を申し上げたときに,「朝,こうして見守りに立っているのは気持ちがいいですよ。いい経験させてもらいましたよ」と言ってくださいました。有難いことです。 About me!(5年)
子どもたちは外国語活動の時間を楽しみにしています。今日は自分の好きなものを紹介したり,相手に尋ねたりする活動をしました。笑顔いっぱい!ジェスチャーもつけて,コミュニケーションをとる子どもたちの姿がとても素敵です。
総合「みらい」の学習で・・・(5年)
「夢と仕事はつながっているのだろうか?」という疑問と,子どもたちは真剣に向き合っています。今日は,仕事に対する自分の考えをもったあと,自分の興味のある仕事を調べました。
教室前のラーニングスペースにも,仕事にまつわる本をたくさん置きました。休み時間に,さっそく本を読む姿が見られています。 なまえつけてよ(5年)
国語科「なまえつけてよ」の学習で,登場人物の行動と心情の変化や関わりの変化について,自分とくらべて感想を伝え合いました。
・勇太みたいに勇気をもって悲しんでいる人を見つけたら励ましたい。 ・題名にある「なまえつけてよ」という言葉が二人の心情に変化を与えた。 などの気付きがありました。 楽しい休み時間(5年)
休み時間の様子です。
気持ちの良い気候の中,5年生の子どもたちは,運動場で,ドッジボールや一輪車,鉄棒など,元気いっぱいに遊んでいます。 天気と雲のようすは関係あるの?(5年)
理科「天気の変化」の学習で,天気と雲のようすの関係について調べるために,運動場に出て,午前と午後の雲のようすを調べました。
午前中は雲一つ無く,快晴でした。 午後はどうなるのでしょうか。 漢字の成り立ちを調べよう(5年)
国語「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。
調べている漢字の成り立ちが「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」のどれにあたるのかを考えながら調べていました。 地球儀を使って調べよう(5年)
社会科「わたしたちの国土」の学習では,地球の写真から,学習課題を立てました。
そして,地球儀を使って,日本の世界の国々の位置や土地の様子を調べました。 「陸より海のほうが広い」 「日本は思っていたより小さいな」 「地図帳では切れているように見えていたけど,つながっているんだな」 などたくさんの気づきがありました。 |
|