最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:118 総数:469304 |
むくのき 音楽
音楽の時間に琴の演奏体験を行いました。
はじめての体験に難しいと感じているようでしたが,きれいな音が響くと嬉しそうにしていました。 最後に「はじめて琴をひいて難しかった。」や「琴をひけてうれしかった。」と一人一人感じたことを発表しました。 第二回漢字・算数チャレンジを行いました。
梅津北小学校と同じ問題をつかって,
梅津中学校ブロックの子どもたちの学力を保障する取組, 「漢字・算数チャレンジ」を行いました。 12月の第一回に引き続き,今回は第二回。 第一回の結果を受けて,習熟の甘かったところをおさらいしてきました。 子どもたちも, 「今日は第二回です。」 というと, 「やったー!」 「めっちゃべんきょうしたし!!」 と,何とも頼もしい返事が返ってきました。 3年生になるまでに,身に付けておくべきところを洗い出し, 積み残しのないように取り組んでいきます。 4年 茶道教室
先日の茶道体験の様子です。講師の方にお越しいただき,お菓子とお茶のいただき方を教わりました。
一つ一つの動作の意味について教えていただき,礼を何回もすることで感謝の気持ちを伝えることなども教えていただきました。 これを機会に伝統文化に興味をもってもらえればと思います。 3年音楽「日本の音楽に親しもう」
3年生は,音楽「日本の音楽に親しもう」の学習で,日本の楽器やおはやしなどを鑑賞しました。
「おはやし」は,お祭りの楽しさやにぎわいを感じさせるものです。 子どもたちは,日本全国各地に伝わっているおはやしを聴き,それぞれの特徴やちがいに楽しんで聴くことができました。 そして,今回は,琴に触れる体験をしました。 初めて琴を見て,音を聞いて,触れてみて,驚いたことがたくさんありました。 「きれいな音やな。」「日本みたいな感じがする。」「思ったより弦が固いな。」 と様々な感想が出ました。 たくさん音を鳴らしても,何だか雅な感じがするお琴♪ またいろいろな「日本」を知っていけたらと思います。 2年 算数科「100cmをこえる長さ」
1mの長さを予想して紙テープを切り取ったら,誤差の少ない人がたくさんいました。
次の学習では,1mのものさしを用いて,いろいろなものの長さを予想し,進んで測定する学習をしました。机を2つ並べて縦や横の長さを測ったり,ロッカーや給食台の高さを測ったりしました。意欲的に測定していました。 4年音楽 「日本の楽器に親しもう」
4年生は,「日本の音楽に親しもう」の学習で,琴の演奏体験をしました。
本物の琴を目の前にして,「すごい!」「大きい!」と驚いていました。 いざ演奏し始めると,みんなどんどんと楽譜を読んで弾いていました。 「簡単そうに見えたけど難しかった。」や,逆に「難しいと思ったけど意外とできた。」など感想のいろいろ。 「結構力がいるんだな。」「速いところが難しい。」「音がきれいになると気持ちいい。」などの感想も出ました。 すてきな体験ができてよかったです♪ 2年生 保健室の入口の様子
身体計測で保健室に行きました。入口に美しく並べられた上靴に感心しました。
2年生 音楽『日本のうたを楽しもう』〜なべなべそこぬけ〜
♪なべなべそこぬけ〜そこがぬけたらまわりましょっ♪
元気よく歌いながら,わらべ歌を楽しみました。二人組から三人組へ・・・人が増えるとどうなるのかな! クラス全員でもできそうです。また,みんなでやってみよう! 2年生 音楽『日本のうたを楽しもう』〜あんたがったどこさ〜
「♪あんたがったどこさっ〜ひごさ〜ひごどっこさ♪」のわらべうたに合わせながら,まりつきに挑戦してみました。いや〜〜難しいです。
「歌いながらまりをつくなんてっ!昔の人は器用だな〜!」等と色々な意見がでました。 まりつきをしながら,わらべうたを歌いました。 3年 電気を通すものはどんなものだろう?回路の間にものをはさみ,豆電球にあかりがつくかどうかを調べました。 ペットボトルや十円玉や一円玉,くぎや針金など色々なものを調べました。 結果からわかったことをそれぞれ一生懸命考えて書いていました。 またお家でも話を聞いてみてください。 |
|