![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:272 総数:291672 |
5年 作品展に向けて・・・
図工で取り組んでいる一版多色刷りの版画の作品が徐々に完成してきました。
とても細かい作業にも,根気よく集中して取り組み,自分の作品をより良いものにしようという姿が見られます。 一人一人の個性が光る,とても素敵な作品ができてきました。 ![]() ![]() 5年 辞書を使って
どの学習の時間でも,意味の分からない言葉を自分で調べるという習慣が身に付いてきています。
漢字の学習の時間にも,新出漢字の熟語を調べてドリルにその意味を書き込むなど,進んで学習に取り組むことができています。 また,漢字での書き方が分からない!という場合にも,積極的に辞書を使っています。 なんでも簡単にインターネットで検索できる時代ですが,自分の手を動かし,自分で読み,意味を書き込んで定着した力は確実に学力に影響します。 この習慣をこれからも続けていって欲しいと思います。 ![]() ![]() 【1年生】お買いものごっこをしました!
国語科「ものの名まえ」でお買いものごっこをしました。お店の人も,お客さんも毎日会う友達ですが,「こんにちは。」「いらっしゃいませ。」「○○を一つください。」「わかりました。」など話型に気を付けて行いました。商品はすべて,子どもたちが手作りしたカードです。子ども達は一生懸命たくさん用意していたのですが,すぐに売り切れてしまいました。子ども達は「自分の作った品物を友達が買ってくれた!」と嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 4年 道案内をしよう!![]() ![]() ![]() こすもす 参観・ふれあいタイムがありました。
参観は体育館で以前行ったサーキット遊びを行いました。
体育館にマットやハードル,跳び箱を並べてサーキットを作りました。 以前作った物よりもパワーアップさせて, 長いコースを作り遊びました。 たくさん体を動かして,子どもはにこにこ笑顔でした。 参観後のふれあいタイムでは,お母さんと一緒に大きな習字用の紙に 大きな筆で二月の言葉を書きました。 うめ,りんご,菜の花,つくし,せつぶん・・・など 二月の言葉を並べて書き,言葉の横には絵の具でイラストを描きました。 素敵な掲示物が出来上がりました。 掲示物はこすもす前の掲示板に貼る予定です。 ![]() こすもす 跳び箱を頑張っています![]() 前は4段を跳びました。 今回は5段に挑戦しました。 思いっきり助走をつけて,ロイター板の上でジャンプ! 友達の声援を受けて,上手に跳ぶことができました。 そのあとは手を挙げて友達に合図を送り,列に並び, 自分の番がきたら跳んで・・・の繰り返しで10回ほど 跳ぶことができました。 友達にもたくさん褒めてもらい,にこにこ笑顔でした。 よくがんばりました! 6年 12年後のわたし![]() 【1年生】お店屋さんごっこの準備をしています!
国語科「ものの名まえ」の単元で,お店屋さんごっこをします。来週の授業参観で,お店屋さんごっこをします。そのための準備を行っている様子です。それぞれ班で何屋さんかを決め,班でその店で売るものの名前をたくさん出し合い,カードにしました。もちろんお店屋さんなので,「いらっしゃいませ。」「○○は,ありますか。」などのその場にあった話型に気を付けて行います。一生懸命用意していましたので,ぜひ,参観にお越しいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
![]() ![]() 4年 京都の文化財を守るために・・・
山科別院で行われた文化財防火訓練を見学しました。
お寺で火事が起きた場合,お寺,地域,消防団,消防署の方がどのように 連携をとって行動されるのかということを学ぶことができました。 消防車からの散水の迫力に「すごい!」,「初めて見た!」など 「お寺を守る」ということのスケールの大きさに驚いた様子でした。 その後,本堂の中に入らせて頂き,山科本願寺についてのお話を聞きました。歴史や内装のことなどについて教えていただきました。 地域に昔からあるお寺をみんなで大切に守っていきたいですね。 ![]() ![]() こすもす 大根もちを作りました。![]() ![]() ![]() 6年生は去年も作った料理です。 手順もしっかり覚えていて,てきぱきと手際よく作業を進めていました。 1年生はお母さんや6年生と一緒にお手伝いをしました。 大根をピーラーでむいたあと,フードプロセッサーにかけて 大根おろしを作ります。そのあと大根おろしの水分をしぼって ふわふわの部分だけ残して,片栗粉やほんだしを混ぜました。 子どもたちは大根おろしの感触が気に入って,何度も触っては 喜んでいました。 そのあとホットプレートで焼くと・・・とてもいいにおい! 油のかわりにバターを使って焼いたので, 教室が香ばしいにおいでいっぱいになりました。 できたおもちはみんなで美味しく食べました。 職員室にも持って行って,他の先生にも食べてもらいました。 みんなにこにこで楽しい調理実習になりました。 |
|