最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:94 総数:524628 |
未知へ
国語科「詩を味わおう」では「未知へ」という詩を読みました。「わたし」とは何かについて想像をふくらまし,その気持ちが表れるように音読していきました。
避難訓練
1月23日(水)の中間休みに避難訓練を行いました。今回は中間休みに起きた場合にどうするかについて訓練しました。それぞれの場所で過ごしていた子どもたちですが,何ができるかを考え,安全な姿勢をとることができたようです。
エルトゥールル号
道徳では,「エルトゥールル号」のお話を聞いて,トルコと日本をつないでいるものは何かについて考えました。国と国だけでなく,人と人とのつながりを作る上でも,「思いやり」や「助け合う心」などが大切であることに気付くことができたようです。
夢の実現 清書
書写では書き初めで「夢の実現」に再度挑戦。前回の学習内容を生かして,よりよい字になるよう,集中して取り組む姿が印象的でした。
天地の文
国語科「声に出して楽しもう」では,福沢諭吉が書いた「天地の文」の音読に挑戦。何度の繰り返し練習することで,ペアでリズムよく読むことができるようになりました。
市議会の働きは?
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」では,市民の願いを実現するために,市議会がどのような働きをしているのかを調べました。調べていく中で,市役所や市議会の大切さやそのありがたさが伝わってきたようです。
吹き方の違い
音楽科では,「風のデュエット」の演奏に挑戦。スタッカートの記号に気をつけることで,より良い演奏になりました。
集中するどんどんタイム
掃除時間の後のどんどんタイムでは,集中して取り組む姿が引き続き見られます。ドリルもどんどん進んで,早くも3学期のドリルに突入する子も!
市役所の働きは?
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」では,市民の願いを実現するために,市役所がどのような働きをしているのかを調べました。調べたことを箇条書きで書き出すだけでなく,図にまとめたり,関係のある事柄を矢印でつないでいったりと,工夫してまとめていく力もついてきています。
話し言葉を書き言葉に
国語科「言葉について考えよう」では,話し言葉を書き言葉に直す活動に取り組みました。普段何気なく使っているものが話し言葉だと気付いた子どもたちでした。
|
|