京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:302668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

上手にパスができるかな? 1年生

 体育科の『パスゲーム』では,グループ活動を中心に行っています。火曜日の学習では,友だちとパスを上手にまわす練習をしました。途中で『おじゃまアタック!』として,グループに一人ボールを遮る役割を入れて,邪魔されないようにフェイントを入れたり声かけをしたりしながら,工夫してパスをしていました。
 つくし学級の友だちも一緒に,みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

『おちゃらかほい』で遊びました

 交流学級の友だちと音楽科の学習で『おちゃらかほい』をしました。いろいろな友だちとペアになって,泣くふりをしたり喜ぶふりをしたりして,とっても楽しく活動していました。
画像1
画像2

みんなで おちゃからほい! 1年生

 音楽科の学習で日本のわらべ歌を歌いました。教室で特に盛り上がったのは『おちゃらか ほい』です。勝っても負けても,面白いポーズを取り合って,大笑いしながら,わらべうたを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学その3

画像1
画像2
画像3
コカ・コーラの製品をいろいろと試飲させていただきました。
お弁当は,横大路運動公園でみんなで仲良く食べました。
明治製菓は,工場内はお写真が禁止でしたので,お子たちからお話を詳しく聞いてください。

社会見学その2

画像1
画像2
画像3
展示には,昔の自動販売機やタブレットでのクイズなど様々なものがありました。

工場見学へ行きました

画像1
画像2
画像3
 コカ・コーラ京都工場と明治製菓大阪工場へ見学へ行ってきました。
 どちらも身近な製品で,子ども達は興味津々でした。
 製造の様子だけでなく,シアターや展示もあり,楽しみながら学んでいました。

日本代表にこの姿をみせたい

画像1
 アジアカップが盛り上がる中,福西小学校運動場でもボールけりゲームが大盛り上がりです。今日は,前回担任が不在ということもあって,「チームバルスタイム」を再度行いました。
 みんなでチームのみんなができていないところを考えて,話し合い,練習を自主的に行っていました。すばらしいです。

長ああああいお付き合い

画像1
 今日から100センチメートルをこえる長さの学習に入りました。教科書のジンベイザメの写真から,自分たちが両手を広げたときの長さに注目して,実際にはかることになりました。
 しかし。はかるとなると,30センチメートルものさしでは,「何回もたし算をしなくちゃいけない!」「めんどくさい」ということから100センチメートルものさしの登場。みんな大興奮で長さをはかっていました。

3年生 社会見学 到着時刻

 3年生を乗せたバスが,大山崎まで帰ってきました。あと15分ほどで学校に到着します。特に渋滞もなく予定通りの帰校になりそうです。
 学校に到着しましたら,いったん教室に入り,工場でいただいたお土産を子どもたちに渡します。それからの下校になりますので,よろしくお願いします。

3年生 社会見学2

 みんなでおいしいお弁当を食べた後,「明治製菓工場」に行きました。
こちらの工場でも,たくさんの工夫を調べることができた子どもたち。新たな発見もありました。これから「明治製菓工場」を出発して,学校に帰ります。
 道路状況等で予定の到着時刻を前後するかもしれません,バスが学校に近づきましたら,ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 代表委員会 食の指導3−2
2/6 4年甘酒づくり体験
2/8 支部研究発表会《授業発表:つくし・2−1・4−1・5−1》 *授業発表学級以外13:30下校
2/11 建国記念の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp