最新更新日:2024/10/03 | |
本日:89
昨日:99 総数:326170 |
秋といっしょに 1年生
生活科の「あきといっしょに」の学習では,そんな竹の里小学校校内にあるたくさんの木の中から,自分のお気に入りの木を選び,その様子を観察カードに記録しました。じっくり観察した後は,それぞれが選んだ自分のお気に入りの木の前に行って,どんなところが好きなのか発表しました。
「紅葉の赤い葉っぱがきれいだと思って選びました。」「どんぐりがたくさん落ちていて,すごいなあと思って選びました。」「木の芽がでていて,すてきだなと思いました。」などお気に入りの木をそれぞれ選ぶことができました。普段何気なく見ている木々も,じっくり見てみると色々な発見があったようです。秋から冬,そして春へと変化を楽しみにしている子どもたち。自分の選んだ木の成長を,これから卒業するまで見届けてほしいと思います。 明日はきっといい日になる その3
山の家での生活は,2日目が終わろうとしています。子どもたちにとってすべての体験が勉強です。
例えば,下山したらすぐにお風呂に入ることができること,食堂でいただいていること,その間に水筒にお茶を入れていただいていること,食べ終わったら水筒を持っていくように声をかけていただいていることなど,子どもたちは,気づけているでしょうか。 勉強です。 曲は「明日はきっといい日になる」ですが,明日もきっといい勉強ができていい日になるでしょうね。 明日はきっといい日になる その2
場所を変えてグループの出し物を練習しています。
グループごとに楽しい話合いや練習が進んでいます。 明日はきっといい日になる その1
18:20から明日の「キャンドルファイヤー」の練習が始まりました。
出し物の中に♪明日はきっといい日になる♪の歌があります。子どもたちは,とっても楽しそうに歌うので,まったく知らないのですが,いっしょに歌ってみました。 やっぱり,歌えませんでした・・・・。でも,気持ちが前向きになるいい歌です。 ガッツリ その2
今日は,とても体力を使ったのでガッツリといただいていた子どもたちです。
私もいつもの量よりついついたくさんいただてしまいました。なぜか子どもたちといっしょに食べていたら負けたらあかん!なんていう意識が働いてしまうのです。 もう,パンパン!! 次の活動は,18:20から明日のキャンドルファイヤーの練習をします。 しっかりと動きます。 ガッツリ その1
登山を終え,すぐに入浴。そして,1時間の館内パズルラリーと,一日の活動がどんどんと進んでいきます。
そして,17:00からの夕食です。登山中にも 「今日のメニュー何かな。」 「昨日と違うと思うよ。」 「それは,分かってるねん。バイキングのメニューや。」 「わからんわ。そんなん。」 その子は,夕食のことばかりが気になる様子。 そのメニューというのは,串カツ,春巻,ネギ焼,マーボー豆腐,焼売,キャベツの千切り,海藻サラダ,オクラ,そして,ゼリーとお漬物まで付きました。 もうたいへん・・・・。 2018.12.07 練習メニューを試行錯誤
今日は前回の練習メニューを反省し,いつもと少し違う練習をしました。
課題は「みんなの待ち時間を減らす」ですが,半面ダブルスは難しかったようです。 「次はどうしようかな。」部長と副部長を中心に毎回改善を考える経験は,将来絶対に役立つことと信じています。 2018.12.07 交流給食2年生
今週は2年生と交流給食でした。
席が分からず困っている時は「こっちだよ」と教えてくれる子がいました。 困っている低学年児童に「分からなかったら聞きなさいよ」と言うと「教えてください」と声をかけ,教えてもらった後に「ありがとう」と会話をすることもできました。 2018.12.07 読書
今日は久しぶりに一時間の図書館読書の時間を取りました。
「今日は新しいタイプの本に挑戦しよう」ということで,低学年児童は漫画を,高学年児童は挿絵の少ない都市伝説という本を読みました。 二人とも困りを感じることなく,30分以上集中して読書に向かうことができました。 2018.12.07 豆電球を光らせよう
理科の学習で豆電球を光らせる課題に挑戦しました。
低学年児童が「えーつかないよー」と言っている横で,高学年児童が「クリスマスみたい」なんて言いながらあかりをつけていました。 低学年児童はあかりをつけている高学年児童の手元を見て,見様見真似で試行錯誤していると「あ!光った!」あかりをつけることができました。 |
|