最新更新日:2024/10/03 | |
本日:89
昨日:99 総数:326170 |
4年 「ほって すって 見つけて」
図画工作科では,今年,初めて,木版画に取り組んでいます。安全に気を付けながら彫刻刀を使い,下絵にそって真剣に彫り進めています。
社会見学(3年生)
12月6日。社会科の学習で大原野の柴喜農園に見学に行きました。「おいしい農作物を作るためのくふうを調べよう」というめあてをもって活動しました。「柴喜農園では土づくりを大切にしています。それが農作物をおいしく作るためのくふうです。」と,柴喜農園で働く斎藤さんが教えてくださいました。ビニールハウスの中に入って,土の上を歩く体験もすることもできました。「土の上でジャンプしてみてください。」という斎藤さんの言葉に,みんなは大喜び。「すごい!土のやわらかさが伝わってきます!」「トランポリンみたいです!」など,とても楽しそうな姿が印象的でした。最後は質問の時間。学校で事前に学習したことをもとに,たくさん質問することができました。斎藤さんも1つ1つ丁寧に答えてくださいました。年に10日も休みがないこと,寒さが厳しくなる冬が大変な時期など,たくさんのことがわかりました。学校に戻ってからのふりかえりでは,「おいしい農作物をつくることは大変なのだとわかりました。」「『みんなのお父さんやお母さんのように,野菜を自分の子どものような気持ちで育てています』という斎藤さんの言葉が心に残りました。」など,たくさん自分の言葉で発表することができました。
4年社会 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜
琵琶湖疏水の学習をして分かったことをもとに,疎水建設に関わった人に向けて手紙を書きました。学習を通して,たくさんの人の知恵や苦労,工夫があって,今のわたしたちの豊かな生活があるという事を学びました。
工事に関わった人へ 命をかけて京都のまちを元気にしてくれたことに感動しました。今のように機械などがなくて,すべて人の力で長い第1トンネルを作ってすごいと思いました。17名もの命がぎせいになったことから,工事の大変さが伝わります。でも,そのおかげで今の生活が豊かになっていると思うと,感謝しかないです。あなたたちがいなければ,今の生活はこんなに豊かではないはずです。命をかけて京都のまちを元気にしてくれて,本当にありがとうございました。 北垣国道知事へ 京都のことを第1に考えてくれて,ありがとうございます。色々な苦労や思い,出来事があった中でも,疎水を作るという思いを捨てないで,大阪の人や滋賀の人,京都の人を説得し,病気の時もがんばってくれてありがとうございます。北垣国道知事が提案したことが,疎水ができてからの色々な発展につながりました。京都のまちは,北垣国道知事が思っている以上に発展して,都があった時のように元気になりました。知事の考えで,日本で最初の電気鉄道が走ったという事は,京都にとって大きなほこりでした。琵琶湖疏水作りを提案,説得など,様々なことにつくしてくれて本当にありがとうございます。そして,おつかれさまでした。 もののあたたまり方
水はどのようにしてあたたまっていくかを,実験を通して調べました。試験官に水を入れ示温テープを入れて温めてみると,示温テープは,温めたところと上の方から色が変わっていきました。
「どうして上の方が先にあたたかくなるの?」 「あたたまった水はどんなふうに動いているの?」 「水の動きが分かるように,みそを入れてみましょう。」 今度は,ビーカーに入れた水に,一塊のみそを入れて温めてみました。 「みぞが溶けて上に上がってる!」 「そのあとまた下に下がってるよ。」 「うずまきみたいにぐるぐる回ってる!」 実験を通して,「水は温度が高くなると上の方へ動き,上の方にあった温度の低い水が下にいく。こうして水全体が温まっていく。」ということを学ぶことができました。 食育 正しいかみかたを学習しました 1年生
12日(水)4時間目は,栄養教諭の河原先生による食育の授業がありました。今回の学習のテーマは「正しいかみ方」。給食でも,よく噛んで食べるように指導していますが,ついつい急いでしまうと,よく噛まずに飲み込んでしまう子も見かけます。よく噛まないで食事をするとお腹が痛くなってしまったり,上手く消化吸収ができなくなったります。今回の食育の学習では,実際にご飯を食べているときを想定して,一口で何回噛めばよいのか,どこを使って噛むのかなど,美味しくなる食べ方を学びました。4時間目後の給食は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気のランチルームで,大きなテーブルを囲み食べる給食は,普段以上に楽しく美味しく感じた様でした。しっかり噛んで食べながら,楽しい時間となりました。
2018.12.12 1年生との交流給食あおぞら学級の児童たちは,年上として手本になるような食事を心掛けています。 一年生の和やかな雰囲気に癒される一週間になりそうです。 2018.12.11 職員室へのお使い
今日教室で使っている黒マジックが使えなくなりました。
せっかくなので低学年児童に「お使いしてきてくれる?」とお願いすると「うん!」と一つ返事で了承してくれました。 黒マジックとついでに赤い模造紙をもらってくるお使いです。 マジックを入れるカゴを持たせて教室と職員室前で練習 「3年あおぞらの・・・」 練習の成果もあって,うまくお使いしてくることができました。 2018.12.11 野菜に水やり
毎日続けている野菜の水やり
葉が大きくなったら余計に水やりが楽しみです。 「あれ?大きくなったよ」「これはカブですねえ」なんて話をしながら野菜の成長を楽しみました。 2018.12.11 低学年児童交流体育内容はなわとびとマラソンです。 特に持久走はペースを変えることなく走り続けることができました。 今年の持久走は終わりですが,来年も今年の学びを活かせるように活動したいです。 2018.12.10 交流体育ソフトバレーボール
高学年児童の交流体育ではソフトバレーボールをしています。
なかなかサーブが決まらない高学年児童 「こうやったら?」「こうしてみようかな」 試行錯誤の末,最終的には自分に合ったサーブの仕方を見つけることができました。 「次の試合で上手くサーブが入るといいなあ」自信をもって頑張ろう! |
|