京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up10
昨日:119
総数:519291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

書き初め「伝統」

 書写では「書き初め」で「伝統」の文字に挑戦しました。へんとつくりの幅に気を付けて書くことで,バランスよく書き上げることができました。
画像1

長く続いた戦争と人々のくらし テスト

 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」のテストに挑戦。資料集の作業帳を使った復習が功を奏したようです。
画像1画像2

自分の姿を描き写そう

 図画工作科「版から広がる世界」では,何かを持っている自分の姿を版画に表します。写真に撮った自分の姿をトレーシングペーパーで写す子どもたち。自分の特徴が表れる絵に,ちょっぴり照れ笑いを浮かべる子も。これを板に写して,どのように彫っていくのかを考えてから彫り進めていきます。
画像1画像2

5・6年 第2回洛南中学校スポーツフェスティバル

画像1
第2回スポーツフェスティバルがありました。
どの部活動も,中学生が丁寧に優しく教えて
くれました。小学生にとっては良い経験と
なりました。ありがとうございました。

そよ風のデュエット

 音楽科では「そよ風のデュエット」という曲を聴きました。次からは,リコーダーで演奏することに挑戦します。
画像1

「あすぱる」とは?

 社会科「子育ての願いを実現する政治」では,埼玉県川口市にある「あすぱる」という施設について調べました。教科書から必要な情報を見つけ出す力が育ってきています。
画像1画像2

樹形図を使って

 算数科「場合を順序よく整理して」では,いくつかのものを選んで並べる方法について考えました。前回までの学習を生かして,樹形図を使って調べていくことがいいと判断した子どもたち。この学習で初めて出合った図ですが,少しずつ慣れてきたようです。何通りの並べ方があるかを考える時には,1つの樹形図だけをかいて,後は計算をして求める子も。要領よく考える姿勢は,普段の生活にも生きていきそうです。
画像1
画像2

てこをつり合わせてみよう

 理科「てこのはたらき」では,実験用てこを使って,いろいろな所に重りをつけて,つり合うところを探しました。はじめは感覚で合わせていた子どもたちですが,少しずつきまりを見つけていけることができたようです。
画像1画像2

ジョイントプログラム 国語

 1月15日(火)に国語のジョイントプログラムに挑戦しました。聞き取りの問題では,短い言葉でメモする姿が見られました。
画像1画像2

給食委員会より

 1月15日(火)に給食委員会より案内がありました。好きな給食についてのアンケートをする模様。どんな結果になるのか,楽しみですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp