最新更新日:2024/10/02 | |
本日:4
昨日:148 総数:368101 |
総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流(5年)
総合の学習で韓国・朝鮮のことを調べる中で,京都の東九条に東九条マダンというお祭りがあることを知りました。
今日はその東九条マダンの実行委員をしていただいている方4名に学校に来ていただいて交流をしました。 その4名は「マダン劇をしている方」や「障がい者の自立支援をしている方」,「小さい頃からチャンゴなどの楽器を演奏している方」,「最近東九条マダンの活動に参加し,「ソゴ」という楽器を演奏している方」です。子ども達はそれぞれ4つのグループに分かれて,マダンに対する思いの話を聞いたり,自分たちが思っている疑問を聞いたりしました。グループによっては楽器の演奏の仕方も教えてもらいました。 算数科 〜平均を使って〜(5年)
算数科の学習で平均を使って,自分の歩幅を計算して求めました。
10歩分の距離を5回測り,10歩の平均を出して,その数を10で割り自分の歩幅を出しました。 その後,自分の歩幅で色々な距離を測りました。 実寸と50センチしか誤差がない児童もいました。 ご家庭でも測ってみてください。 京都のことを調べよう(生活単元)
生活単元で「世界旅行へ出発!」という学習が始まりました。
まずは自分たちが住んでいる京都について調べていきます。 京都は歴史ある町で,お寺や神社などもたくさんあることを知りました。 本を見ながら,和菓子や町家など自分なりに調べてみたいテーマを見つけていました。 就学時検診のお手伝い(5年)
16日(金)に就学時検診のお手伝いを5年生がしました。
新1年生がスムーズに検診を受けることができるようにがんばりました。 社会見学〜琵琶湖疏水をたどって〜
15日(木),社会科の学習で学んだ琵琶湖疏水の見学に行きました。
明治時代,都が東京に移ったことですっかり寂しくなった京都に活気を取り戻そうと,琵琶湖疏水の工事がなされました。 これまでの学習では,工事に携わった人々の苦労や,実現に向けて努力を続けた人々の思いについて触れました。 見学を通して,疏水工事の大変さや人々の思いについてさらに考えることができました。 また,京都の紅葉も楽しむことができました。 ありがとう!校長先生!
あかしやフェスティバルの発表で協力していただいた校長先生にお礼の色紙をわたしました。
感謝の気持ちをこめて,メッセージを書きました。 がんばったよ あかしやフェスティバル朝からとても緊張していましたが,終わった後には「今までで一番大きな声で言えた!」 「がんばったよ!」と良い顔をしていました。 他の学年の演目も,興味をもって見ることができました。 3年 あかしやフェスティバル
総合的な学習の時間に学んだことをまとめた昆虫劇「虫の願いを」を発表しました。この日までに,昆虫の魅力が伝わるように,言葉や演技を練習し,演技にも磨きをかけてきました。朱雀第四小学校は,「たくさんの虫たちが生きることのできる,すばらしい学校」ということが多くの方に伝わったのではないかと思います。
がんばった!あかしやフェスティバル
13日(火),あかしやフェスティバル本番を迎えました。
4年生は,国語科で学習した新美南吉作「ごんぎつね」の群読劇を発表しました。 練習の初めのころは,なかなか群読の癖が抜けなかった子どもたちですが,グループで練習したりアドバイスしあったりする中で,どんどん表現力が増していきました。 本番では,とにかく大きな声を出すことを意識し,どの子もみんな一生懸命発表し,観ている人たちに感動を与えることができました。 みさきの家での活動,スポーツフェスティバルに続き,子どもたちの成長をさらに感じることができました。 2年 あかしやフェスティバル
あかしやフェスティバルで
『のはらうた』の発表をしました。 歌や合奏,群読をしました。 それぞれのセリフには,可愛い振り付けもあり, とても素敵でした。 |
|