京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:103
総数:515367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 国語 言葉を分類する

画像1
画像2
国語で「言葉を分類する」の学習をしました。

どんな分類をするかペアで相談し,

タブレット端末を使って,カードを分類しました。

3年生 表とグラフ

画像1画像2
算数の学習で表とグラフを学習しました。

今回は,本屋さんで売れた絵本と図鑑の2つのグラフを比べて,いろいろなことを読み取るということをしました。

2つのグラフを比べることによって月によって売り上げが違うということや,図鑑が少しずつ売り上げが伸びているということに気付くことができました。


モノづくり〜工房編3〜

画像1画像2
発泡スチロールの特性は断熱性の他に…
生卵を発泡スチロールの上に落とすことで優れた緩衝性を実感することができたようです。
また,大きな発泡スチロールを持つことで軽さにも気付くことができました。

モノづくり〜工房編2〜

画像1画像2
発泡スチロールの特性についても学習しました。
発泡スチロールのコップとプラスチックのコップに入ったお湯を持ち比べてみて高い断熱性を実感することができたようでした。

モノづくり〜工房編1〜

画像1画像2
次にモノづくり工房では化学の学習。
発砲スチロールについて体験学習を行いました。
発泡スチロールの熱を使った変化を生かして小さな粒からボールを作りました。

モノづくり〜殿堂編2〜

画像1画像2画像3
モノづくりの殿堂ではボランティアスタッフの方々からお話を聞くこともできます。
資料や体験だけでなく,お話を聞くことで疑問に思ったことや子ども達だけでは難しい知識のことをより深く理解できたようでした。

3年 たてわり活動

木曜日の大なわ集会に向けて,
たてわりグループでの練習が始まりました。

タイミングが分からない子に教えたり,
楽しそうに飛んだ数を数えたりしながら練習しています。
画像1
画像2

モノづくり〜殿堂編1〜

画像1画像2画像3
モノづくり体験。まずは,モノづくりの殿堂で学習をします。
16のブースで17の企業の学習をすることができます。
各ブースで体験や資料から多くのことを学べたようです。

かめのこタイムに向けてpart2

画像1画像2画像3
総合の学習で学んできた「ユニバーサルデザイン」の考え方を,低学年の人たちにも分かりやすく伝えるために試行錯誤しています。劇やクイズ,動画を使っての発表練習にも力が入ります。

食の学習「野菜パワー」

給食に出てくるやさいのパワーについて学習しました。
にんじん・小松菜・ごぼうが,体にどのように働くかをジェスチャーをしながら,学びました。
授業の後は,ランチルームで給食をいただきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 4年モノづくり学習
2/6 入学説明会・体験入学
2/7 大なわ大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp