最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:248 総数:255869 |
科学センター学習4
次は,「金属線を明るく発光させるには,どうすればよいだろう」という学習問題に対して,実験をして確かめました。金属線が明るく光る様子に,子どもたちから驚きの声があがっていました。
科学センター学習3
「どうしてろうそくの炎は明るいのだろう」という学習問題に対して,グループで実験をして確かめました。
科学センター学習2
アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの中で,一番明るくなるのはどれかを予想し,実際に火をつけて確かめました。ろうそくが一番明るいということに,子どもたちも驚いていました。
科学センター学習1
午前中,京都市青少年科学センターに行き,理科の実験学習に取り組みました。テーマは「明かりのひみつを探れ!」です。
3年生 ありの行列が・・・!
国語科「ありの行列」では,段落ごとにどんなことが書かれているのかをみんなで読み取っています。今日は,4段落。ウイルソンはいったい,どのような実験をしてどんなことがわかったのか…。まずは自分の言葉でまとめ,班で相談した後,全体で交流し合いました。「ありがちりじりになったこと」がわかったのか,「ちりぢりになったが,また道すじに行列ができること」がわかったのか話し合いました。「ああでもない。こうでもない。」と友達と考え合い学び合う時間,気持ちいいね。叙述をもとに根拠を述べる説明がキラキラしていました。
算数科 1キログラム!どうかな??
教室にもどり,砂の重さを量りました!さぁ,どうかな??子どもたちは,ワクワクした様子ではかりで測定していました。「せーの!」とかけ声し,目盛りを読もうとする姿。ぴったりってやっぱり難しいものです。「思っていたより重かった。」「軽かった。」といろいろなふり返りが出ていました。重さを体感することで,新たな発見ができました!!
3年生 マット運動
マット運動。「繰り返し練習すること」と,「線を意識すること」でまっすぐ回転できるようになりました。ただ,練習するのではなく,手や足をどう動かそうと思うのか,今日は,どの点を頑張るのか自分のめあてを持つことが大事だと話しました。そうすると,練習の姿からも,何を意識しているのか伝わってくる練習に変わりました!自分で意識するって次につながるね!
3年生 1キログラムってどれくらい????さつまいもの収穫 1年生リースを作りました |
|