最新更新日:2024/09/26 | |
本日:227
昨日:64 総数:254163 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習4「モノづくりをされている方たちの熱い思いに,自分もがんばろうと思った。」 子どもたちはこの学習を通して,自身の将来や夢について考えを深めてくれるものと思います。 京都モノづくりの殿堂・工房学習3
工房学習の後は,殿堂学習です。日本のモノづくりをリードする京都の企業の展示から,創業者やモノづくりに携わる人々の思いや願いなどを展示物から学びました。
6年京都モノづくりの殿堂・工房学習1京都モノづくりの殿堂・工房学習2京都モノづくりの殿堂・工房学習
殿堂ブース展示学習では,職員の方に各ブースでの学習の仕方を教えていただきました。「まずパネルやビデオをみて調べる。次に実際に製品や装置を触って調べる。もっと知りたい時は,モノレンジャーの方から話をきいて調べる。」という方法を教えていただきました。6年生は,チェックマップに記入しながら学習を進めました。
腰骨を立てる
朝会や児童朝会,つながり集会等,長い時間でもしっかり腰骨を立てて話を聞くことができている子どもたちが増えてきました。子どもたちを後ろから見ていて,とても気持ちの良い後ろ姿でした。「腰骨を立てる」ことに意識する子どもたちが増えてくれることを願っています。
児童朝会
12月の児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健委員として頑張っていること,活動内容の紹介,また,寒い冬を元気いっぱいのりきるために,替え歌などの紹介がありました。替え歌は,毎朝校内に流れます。テンポの良い曲なので,曲とともに天気の良い日は外に出て,風邪に負けない体をつくってほしいと思います。
朝会 12月 |
|