最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:75 総数:402823 |
4月23日(月)1年2組国語
4月23日(月)1年2組の国語の学習で,ひらがなの学習が始まりました。
今日の学習は,「つ」でした。 ひらがなの学習は,「あいうえお順」ではなくて,やさしい字から始めます。 4月23日(月)さくらんぼ学級
4月23日(月)さくらんぼ学級では,青虫探しに出かけました。
学校園のさくらんぼ学級で育てているキャベツにたくさんの青虫がいました。 大切に育てて,早くチョウチョになってくれるといいなあと話していました。 4月23日(月)オムロワールド(合唱練習)
4月23日(月)オムロワールドで合唱練習をしました。
京都市歌,校歌,オムロソング(絆)を歌いました。 年度初めの練習で,最初声が出にくかったのですが,5・6年が見本を見せて,その見本の声が美しく,2〜4年も上手くなりました。1年生は,京都市歌は,聞いていました。校歌・絆は,全員で歌いました。高学年が見本になって,みんなの歌が上手くなると,伝統が引き継がれていきます。 4月20日(金)参観日3年国語
4月20日(金)参観日3年の国語の学習は,「きつつきの商売」の学習をしました。
物語のようすを想像しながら音読しました。場面によって声の大きさを工夫したり,間をとったりと読み方を考えました。 4月20日(金)参観日2年国語
4月20日(金)参観日2年の国語の授業は,「ふきのとう」の学習をしました。
だれが,どうしたかが,聞く人によくわかるように,読み方を工夫してグループで音読しました。 4月20日(金)参観日1年生活
4月20日(金)参観日の1年の生活は,「なかよし いっぱい だいさくせん」という学習をしました。
自分のことを話したり,ともだちの自己紹介を聞いたりする学習をしました。 (再掲)平成29年度学校評価館ケート結果集計
平成29年度学校剽悍ケートの集計結果を再掲します。
全国学力学習状況調査で,御室小学校の課題と考えられた以下の2つの課題について,各家庭で行われているたくさんの取組を紹介させていただいています。是非ご一読下さい。 課題1 テレビゲームをする時間が長い子どもがいます。 課題2 おうちの人に学校であったことを自分から話せない子どもがいます。 平成29年度 後期学校評価アンケート集計結果 4月20日(金)4年1組体育
4月20日(金)4年1組の体育は,「総合遊具の使い方について学習しました。
安全な使い方や正しい使い方について,学習しました。 特に,順手で鉄棒を握ることを学習しました。 4月19日(木)4年算数
4月19日(木)4年は,参観日で算数の学習をしました。
「角とその大きさ」の学習をしました。 1組の三角定規を組み合わせてできる角の大きさを考えて,角の大きさのたし算・ひき算の学習をしました。 4月19日(木)5年社会
4月19日(木)5年は,参観日の授業で,社会科の学習をしました。
「国土の地形の特色」について学習しました。 写真や資料から気づいたことや考えたことをもとに,国土の地形の特色について話し合い,学習問題を立てる学習をしました。 |
|