最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:93 総数:506259 |
6年生 修学旅行8
資料館の見学をしました。
ボランティアの方々のお話や展示物見学など,みんな真剣に取り組んでいました。 6年生 修学旅行7
証言者さんから被爆体験を聞いています。
心に残ったことを丁寧にメモしています。 準備していた質問もありましたが,証言者さんのお話からより深く知りたい「問い」がたくさん生まれてきました。 6年生 修学旅行6
お弁当タイムです。
すばらしいお天気のもと,広島の空気を感じながらのお昼ごはんです。 保護者の方には,朝早くからご準備いただきありがとうございました。 6年生 修学旅行5平和の大切さを宣言にして伝えました。 「青い空は」という歌を広島の空に響かせました。 「あおいそらは あおいままで こどもらにつたえたい♫」 これまで学習してきたことをふまえて,実際に原爆ドームや原爆の子の像を前にして,子ども達の思いや考えが深まりあったことと思います。 6年生 修学旅行4原爆の子の像の前で平和集会を行いました。 6年生 修学旅行3
広島に到着です。
広島駅より広島電鉄に乗り換えて平和公園に向かいます。 6年生 修学旅行2ワクワクする気持ちが伝わってきます。 6年生 修学旅行世界文化遺産にふれたり。平和の願いを改めて感じたり。 みんなとの時間を楽しんだり。 すてきな思いでを作ってきてほしいですね。 おうちの方には,これまでのご準備,お見送り,ありがとうございました。 5年生 商品開発についてのお話
この日はパナソニックで商品開発に携わっておられる方に講師に来ていただき,電子レンジ開発のお話を伺いました。実演もふまえて,開発にかける思いや苦労,喜びについて分かりやすくお話いただきました。
チームで力を合わせることなど普段の自分たちの学習にもつながるところが見つかり,これから取り組んでいく学習に生かしていきたいという思いをもつことができました。 数学的な考え方をおお。数学的だ!とその発想に驚くことはないでしょうか。 数と計算,量とその測り方,図形,数量同士のかかわり方などについて,筋道立てて論理的に考え,表現したり,そのことから考えを深めたりする力。 これらを「数学的な考え方」として,授業の中でも高めていこうといろいろ取り組んでいます。 |
|