![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:104 総数:519541 |
全校ランニング
1月9日(水)より,中間休みに全校ランニングをしています。6年生の子どもたちは一番大きいコースですが,それでも力いっぱい走っています。さすがです!
![]() ![]() ![]() 工夫して音読しよう
国語科「伝統文化を楽しもう」では狂言「柿山伏」の面白さを表すための音読に挑戦。ペアで山伏と柿主に分かれ,声の出し方を変えたり,動作を入れたりして,練習していきました。
![]() ![]() ジョイントプログラム 社会
1月10日(木)に社会のジョイントプログラムに挑戦しました。資料をよく見て答えを出していく子どもたちでした。
![]() ![]() 人物当てクイズ
外国語科「He is famous. She is great.」では,グループでメンバーを紹介するクイズに挑戦。答えになる人を決めて,「I like〜」「I have〜」などの英文を使って紹介。他のグループに誰の事なのか,当ててもらいました。
![]() ![]() 誰の紹介かな?
外国語科「He is famous. She is great.」では,ある人物紹介を聞きとる活動に挑戦。ALTのモンタナ先生の発音を何度も繰り返し聴いて,理解していくことができました。
![]() 狂言の面白さとは
国語科「伝統文化を楽しもう」では狂言の「柿山伏」について知るために,「『柿山伏』について」という文章を読みました。狂言そのものが持つ面白さについても理解することができたようです。
![]() ![]() ジョイントプログラム 理科
1月9日(水)に理科のジョイントプログラムに挑戦しました。毛利先生と取り組んだ勉強の成果を発揮することができたようです。
![]() ![]() 新年はじめの朝チャレは?
1月9日(水)の朝チャレはあいにくの雨…。体育館で体感トレーニングと時間走に励みました。今年もがんばるぞ!
![]() ![]() ![]() 歌詞を読み取ろう
音楽科では「旅立ちの日に」の範唱を聴いて,どこが盛り上がりかを考えました。「歌詞からも盛り上がるが分かりますよ」と,高井先生の言葉に納得する子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ナンバーゲーム
イングリッシュシャワーでは,グループでナンバーゲームに挑戦。順番に1〜60までの数字を言っていき,早く終わったグループの勝ちです。分からない数字が出てきたときは,グループのメンバーに教わりながら,進めていくことができました。
![]() |
|