最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:300 総数:907792 |
27日(金) 1年美術見学 市内フィールドワーク「京の美を探る」 その1各クラス5名ずつ6グループ、1学年全部で18グループが市内各所で調査、研究しました。 今年度のテーマと訪問先は、以下のようになりました。お世話になりました訪問先の関係者の皆様、誠にありがとうございました。 ・町並み 京都府立大学、京町家仕事組、京都市景観まちづくりセンター 西陣・祇園花見小路・清水道・産寧坂・ねねの道周辺 ・襖絵と建築空間 南禅寺金地院、建仁寺、聖護院門跡、二条城 ・明治建築 京都国立博物館、京都文化博物館、京都府庁本館、三条通 ・枯山水 東福寺、龍安寺 ・京菓子 京菓子博物館、老松、亀屋良長 ・西陣織 龍村光峯、織成館、西陣織会館、やま崎織物(やま=代の下に山) ・漆器 象彦、堤浅吉漆店、漆器のアソベ、中村宗哲 ・茶室 高台寺、南禅寺金地院、曼殊院 写真 美術見学冊子 漆器のアソベ、中村宗哲 東福寺、象彦 (つづく) 3年生専門科目 「表現演習」E講座 老人介護施設でのアートワークショップに向けて
3年生の「表現演習(E講座)」では、11月に開催する、京都東山老年サナトリウムとのワークショッに向けて、事前学習に取り組んでいます。
この取り組みは昨年度より始まり、今年度で2年目になります。今年度はステンシルを用いた共同制作に挑戦するため、現在は型紙のデザインおよび切抜きの作業を行っています。 先週10月23日(火)には、大阪芸術大学より中谷昭雄先生をお招きして「芸術療法」について特別講義をしていただきました。実際に医療の現場でも美術を通して様々な方と関わっておられる中谷先生ならではの視点で、どのようにすれば人々が自由に、心地よく自己表現することができるのか、というテーマを中心にお話いただきました。 様々なケースの患者さんがいる医療の現場において、患者さんとの関係性を築くためには「共感」「信頼」「愛情」がキーワードになることを知り、当日限られた時間のワークショップであっても丁寧に準備する気持ちを確かにしました。 この授業では、すでに特別講義の前から、当日のワークショップに向けて、準備物を制作しています。型紙をつくったり、背景になる布を染めたり少しずつ進めてきました。 単に当日1回きりの学びにならないように、しっかり取り組んでいます。 秋麗 26日(金) 全学年、美術見学
秋晴れの26日。全学年、美術見学の日。
1年生は「京の美を探る」という課題研究で、各グループごとに市内フィールドワークに。 2年生・3年生は、専攻ごとに美術見学に。 転校にも恵まれ、美術三昧の一日です。 写真 朝の出発の様子。 2年専門科目「表現基礎2」 色彩表現2年生の「表現基礎2」では、色彩表現に取り組んでいます。モチーフは、柿、縄、缶、手ぬぐい、です。 3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「美術探求F」 京都精華大学の田中圭一先生「魅力的なキャラクターが60分で創れる」マンガをおもしろくする要因の1つに「キャラクターの魅力」があります。今回の授業は,たった60分で魅力的なキャラクターが創れるテクニックを解説していただいた後,実際に先生の指導のもと,魅力的なキャラクター創りに挑戦しました。 初めに,パンダが凶暴な性格で乱暴する海外のCMを視聴し,「なぜこのCMがおもしろいと感じるのか」と問いかけ,ギャップのあるキャラクター設定が笑いを誘うと解説されました。 次に生徒たちは,自分オリジナルのキャラクターを描いて提出し,それをクラスメイトにランダムに配布します。配布されたクラスメイトのキャラクターを見て,目的や家族構成,性格,立場,好きなもの,嫌いなもの,決め台詞などを想像してキャラクターの設定を行いました。田中先生から,「その設定が普通の人がイメージできるそのキャラクターの設定です。今度はその設定の逆の設定を考えてみよう」と提案。自分のキャラクターに他人から見た設定とはギャップのある設定を考えました。完成したキャラクター設定を田中先生がコメントをつけながら紹介し,上手くギャップのある設定ができた作品には大きな歓声が上がりました。 授業を終えた生徒たちは,「みんなの創作キャラがおもしろい。他の人が考えてくれた自分のキャラクターの性格を参考にしてギャップを考えるのは新鮮で楽しい!!ギャップキャラが目を引くというのは納得できる」「めっちゃ楽しかったです。SNSで絵を上げているけど,二次創作ばかりなので,1つだけでもいいから自分でしっかり考えた話やキャラの構成をしてみたいと思いました。キャラの分析もしてもらえて嬉しかったです。」「ギャップキャラや人物設定をしっかりすることで魅力的なキャラクターを生み出せることが理解できた。最近はデジタル系マンガなどいろんなタイプのマンガがあることも分かった。マーケティング力はマンガ家に限らず大切な力なので自分も身につけたいと思った。キャラクターの設定を考えるのは初めてだったけど,すっごく楽しかった。」などと感想を述べていました。 とても興味深くワクワクする話を聞かせていただきました。本日の授業で学んだことや触発されたことを今後の制作活動や進路選択に活かしてくれることを期待します。 お世話になりました田中圭一先生,本当にありがとうございました。 24日(水) 台湾 僑泰高級中学が本校を訪問されました その3放課後、本校1年生・2年生の交流スタッフと僑泰高級中学の生徒が、マルチホールで交流会を行いました。 自己紹介の後、アイスブレークとして、袋からカードを取り出し、カードに書かれたテーマを絵で表して答えをあてるというゲームをしました。 そのあと、両校生徒がそれぞれ学校紹介をプレゼンテーションしました。 言葉の違いがあっても、英語を使ったり絵で描いたり、スマートフォンの翻訳機能を使ったりと、積極的に交流しすぐ打ち解けあいました。 最後にお互いプレゼント交換。本校からは、過日完成した、生徒のイラストを表紙にしたオリジナルスケッチブックを贈りました。 24日(水) 台湾 僑泰高級中学が本校を訪問されました その2
台湾の僑泰高級中学 本校訪問・国際交流(つづき)
僑泰高級中学の生徒は日本画・洋画・彫刻・漆芸・陶芸・染織・デザイン・ファッションアートの各実習室を回り、教員や3年生生徒からの説明を聴いていただきました。 (つづく) 24日(水) 台湾 僑泰高級中学が本校を訪問されました その1
今年度、台湾の僑泰高級中学から本校訪問の依頼があり、準備を進めてきました。
24日(水)僑泰高級中学でデザインを学ぶ生徒19名と引率の先生が来校されました。 僑泰高級中学と本校とで記念の品を交換したあと、生徒・先生は8専攻の実習室を見学していただきました。本校からの記念品は、西陣織のテーブルクロスを贈りました。 (つづく) 24日(水) 3年 健康学習「動作法によるストレスマネジメント」24日(水)3年生は、LHRの時間に兵庫教育大学より種子幸子先生をお招きし「動作法によるストレスマネジメント」というテーマで健康学習を行いました。 種子先生は、動作(からだとこころの一体活動)を手段とし、動作の不調を改善する努力を促していくことでよりよい生き方が出来るように援助するという「臨床動作法」を専門としておられます。 今回は、様々な動作について実演も交えながら講義をしていただきました。体育の服装で椅子に腰かけながら様々な動作を実際に行い、自分のからだとこころをゆっくり見つめる体験をしてみて、今後受験へ向かう際に、からだとこころを整え、それぞれの持っている力を十分に発揮するためにできる一つのリラックス方法として大変有意義な方法を教えていただき、講義後は生徒もすっきりした表情でした。 今回学んだことを活かし、自分の体と心と上手に向き合い、セルフコントロールできるようにしてほしいと思います。 1年専門科目「表現基礎1」 観察描写 デッサン1年生の「表現基礎1」では、観察描写としてデッサンに取り組んでいます。 モチーフは、レモン・植木鉢・白布です。 |
|