京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up51
昨日:79
総数:512139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★もりの集会!飼育員会の発表!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!飼育員会の発表!(2019.01.28)

 もりの集会で,飼育委員会からの大ニュース!

 ウサギが3匹になりました!
 そして,名前の発表がありました!

 これまでいたウサギは,ミルク!
 あたらしくやってきたウサギは,

 ラムネ
 ココア

 かわいいウサギが3匹になりました!
 

★もりの集会!給食委員会の発表!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!給食委員会の発表!(2019.01.28)

 今日から給食週間!

 もりの集会で,給食委員会の楽しいクイズがありました!
 全校全員で楽しいクイズを楽しみました!

★もりの集会!(2019.01.28)

画像1
★もりの集会!(2019.01.28)

 もりの集会がありました!

 今日のもりの集会は,次の4点!

1)飼育委員会の発表
2)給食委員会の発表
3)計画委員会の発表
4)たてわり会議

 どの発表も内容豊かなものでした!

★水沢腹堅(さわみずこおりつめる)(2019.01.28)

画像1
★水沢腹堅(さわみずこおりつめる)(2019.01.28)

二十四節季
大寒(だいかん)
1月20日〜2月3日頃
冷え込み厳しく,最も寒い頃。
大寒は二十四節気の最後の節気。
ここを乗り切れば春ももうすぐ!

七十二候
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
1月25日〜1月29日ごろ
季節は晩冬。
沢の水が氷となり,厚く張りつめる頃。
この時期に,一年での最低気温の記録がでることが多く,氷点下に達する地域も多くみられる。

★日本最低気温記録は!

1902/01/25→北海道・旭川−→マイナス41.0度
1902/01/26→北海道・帯広−→マイナス38.2度
1978/02/17→北海道・江丹別→マイナス38.1度

学校のプールの水が凍ったりするのもこの頃ですね。

バケツに水をはって,外に出しておいて,凍らして遊ぶのも楽しいです!

★1月28日・教室PC・トップページ!(2019.01.28)

画像1
★1月28日・教室PC・トップページ!(2019.01.28)

1月28日 衣類乾燥機の日

「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから,日本電機工業会が制定。

 毎日,毎日が,なんらかの記念日なんですね〜。

 今日は,
 もりの集会があって,
 5年生が,お昼から,京都コンサートホールへ音楽鑑賞にいきます。
 5年生,オーケストラのステキな音楽を楽しむのでしょうね〜。 

6年 ALT

ジョー先生にアメリカでのお正月の様子について話を聞きました。
画像1

1月25日 6年租税教室

画像1
伏見税務署よりゲストティーチャーに来ていただき,
6年生が「税」について学習しました。

社会の学習でも「税」について学習した6年生。

小学校の校舎,体育館,プールを作るのにかかるお金は…なんと13億円!
机やイス,その他の物も合わせるとそれ以上!

そのような教育費にも税金が使われていることを知り,税金の大切さに改めて気づいていました。



★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

画像1
★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

 5年生!ALTの先生と!
 新しい女の先生との出会いの時間です!

 ALTの先生の自己紹介からはじまり,
 ALTの先生への質問タイム!
 そして,最後に,子どもたちからの英語での自己紹介!

 とっても楽しい時間をすごせました!

★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)

画像1
★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)

 それは,給食時間でした!

 ひとりの男の子が何やら色画用紙をもって教室にやってきました!

◇美化委員会です!掃除点検の表彰にきました!
◇クラス代表の人,前にきてください!

◇きれいきれい賞!
◇あなたのクラスは,そうじ道具をていねいに使っていて,机もしっかりそろっていて,教室のすみずみまでごみがとれているので,ここに賞します。

 大きな拍手!
 みんな,とってもうれしそうでした!

★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)

画像1
★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)

 5年!国語・昔話を読み取る!

 子どもたちにとっては,はじめて読む昔話

 見るなのざしき

 次のように学習をすすめました。

1)出だしの一文の読んで,物語文なのか説明文なのかを問いました。
2)作者の名前を問いました。
3)時々子どもたちを指名しながら,範読しました。
4)範読しながら,登場人物をチェックするよう指示しました。 
5)登場人物を列挙し,登場回数をカウントしました。
6)登場人物から中心人物・対人物の特定をしました。
7)特定した中心人物の登場回数と対人物の登場回数を比較しました。
8)中心人物を主語にして,この昔話をズバリ一文で要約しました。
9)ズバリ一文要約文を比較検討しました。

 どの子もはじめて読む昔話を必死に読み取ろうとしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 クラブ
2/5 半日入学
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp