京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:30
総数:162121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


11月27日(水)令和6年度就学時健康診断14:40受付です。

社会科 税金の学習 その2

1月8日 〜6年生〜

学習の終わりには,模造品の紙幣を触らせていただきました。

国民一人一人が,納税の義務を果たすことによって,

税金が集まるのですね。


画像1
画像2
画像3

社会科 税金の学習 その1

1月8日 〜6年生〜

税務署の方においでいただき,税金について学習しました。

税金が公共施設の建設や公的サービスに役立っているということを,

具体例を挙げて知らせて頂きました。
画像1
画像2

社会見学 京都新聞社など

1月8日  〜5年生〜

社会科の情報や工業の学習を深めるために,5年生が社会見学に出発しました。

京都新聞社では新聞社の編集局を,松栄堂では線香作りを見学します。

実際に見学することで,どんなことをつかむことができるかな?
画像1
画像2

書初め会 その7

1月7日  〜6年生〜

「夢の実現」

6年生ともなると,余裕の様子。

今年は,どんな夢を実現するのでしょう?
画像1
画像2

書初め会 その6

1月7日 〜5年生〜

「平和な国」になりますように。

漢字の画数が増えてきます・・・。

画像1
画像2

書初め会 その5

1月7日 〜4年生〜

「美しい心」

いい言葉ですね。

4年生になると,少し画仙紙に慣れてきました。


画像1
画像2
画像3

書初め会 その4

1月7日 〜3年生〜

3年生は,初めての画仙紙に挑戦です。

「友だち」,字の大きさのバランスが,難しい・・・。
画像1
画像2
画像3

書初め会 その3

1月7日 〜2年生〜

「元気な子」と書きました。

今年も元気に活躍してくれますように。

来年は,毛筆です。
画像1

書初め会 その2

1月7日 〜1年生〜

硬筆で,「はつ日の出」と書きました。

漢字交じりで,少しむずかしかったかな?
画像1
画像2

書初め会 その1

1月7日

2校時に全校で書初め会を行いました。

写真は,体育館での3年生以上の様子です。

清々しい気持ちで一生懸命子どもたちが書いた作品は,

15日からの書初め展で展示します。

ご来校の折にどうぞご覧下さい。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp