京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:49
総数:234164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いろいろな技に挑戦!

画像1
画像2
体育科の学習で鉄棒をしました。今日は,自分ができる技で,組み合わせや連続技に挑戦しました。これから練習を重ねて,できる技を増やしてほしいと思います。安全に気をつけて学習を進めていきます。

花がさいた後

画像1
画像2
一人一人が,自分の植木鉢で大切に育ててきたホウセンカ。花が咲いたその後の観察をしました。以前よりも黄色っぽくなり,枯れ始めているものもあります。「何か緑色の丸いものがぶら下がっている。」と,実ができたことを発見していました。

花背山の家の写真(5年)

 花背山の家の写真を,4階ラーニングエリアに掲示しています。おたよりでもお知らせしましたが,本日,申し込み用の封筒を配付しています。注文の締切は10月19日(金)です。
 子どもたちも思い出に浸りながら,嬉しそうに写真をながめています。
画像1

This is my hero.(5年)

 外国語活動の時間に自分にとってのheroを紹介する学習をスタートしています。今日ははgood at〜の表現を使いながら,2つのゲームをしました。まだ始めたばかりの学習ですが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

ほかほか言葉いっぱいの教室(5年)

 心が温かくなる言葉を考えました。毎日生活していると,決して良いことばかりが起こるわけではありません。時には心がチクチクすることもあります。けれど,心がチクチクする言葉より,ほかほかする言葉をかけてもらうほうが嬉しいことを,子どもたちもよく分かっています。
 そこで心が温かくなるほかほか言葉を集めました。そして,ほかほか言葉でいっぱいの教室・学年・学校を自分たちでつくっていこうと話し合いました。
画像1画像2

総合「こころ」(5年)

 総合「みらい」の学習を終えて,新たに「こころ」の学習を始めています。先日子どもたちは,京都の伝統工芸について話し合いました。今日は実際に京都伝統工芸ふれあい館に行って,たくさんの伝統工芸品を見させていただきました。
 子どもたちは1つ1つの伝統工芸品を熱心に見ながら,メモを取っていました。どのようなことを感じていたのか,子どもたちの思いを聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生と一緒にランチルーム給食(5年)

 今週は1年生といっしょにランチルーム給食を楽しみました。1年生とお話をする5年生の表情はとても柔らかく,1年生もニコニコ笑顔で,多くのテーブルで温かい空気が流れています。
 1年生の食器の片づけを手伝ったり,給食の食べ方のアドバイスをしたりする子どもたちもいて,頼りになる5年生の姿が増えてきたことがとても嬉しいです。
画像1
画像2

運動会 番外編(1年)

画像1
画像2
運動会が雨で延期になった29日(土)に,
実は・・・「てるてる坊主づくり」をしていました。

3日(水)の運動会が晴天でできますように。と願いを込めて
作成しました。

見事!みんなの願いが届き,運動会は晴天!

でも,「晴れますようにって書きすぎたなあ」
「晴れて涼しい日になりますようにって書けばよかったなあ」
という意見も。

・・・何より,とってもいい天気の中運動会ができてよかったです!
木・金曜日は少しいつもより疲れている様子でした。

3連休,ゆっくり休んでまた元気なお顔を見せてください。


ながさくらべ3(1年)

画像1画像2
ひもを使って長さをくらべていると,
「もっと短いものを探そう!」
「数図ブロックだとどうかな?」
といった声や
「もっと長いものもしらべよう!」
「オープンの端から端まではかれるかな?」
といった声が聞こえてきました。

一人では調べられない長さが出てきたときには,
協力して長さを調べる姿もありました。
いつの間にか,1年生なりに自分で
課題を見つけられるようになってきているようです。

お話の絵(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「お話の絵」に取り組みました。

「お話の絵」とは,お話を読んで感じたことを絵に表すものです。

好きなお話を選択し,
クレパスで絵を描いた後は,絵の具を使って背景に色を入れました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp