京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

一斉面接練習

 本日,1月31日(木)の午後からは一斉面接練習を行いました。1・2年生は昼食後,下校し,全教職員で,3年生のために時間を使っての取り組みです。控え室で待っている間からみんなの緊張感が伝わってきます。
 制服のボタンは完璧についてるかな? ノックは何回だったかな? 「失礼します!」はいつ言えばいいのかな? 椅子に座るのはどのタイミングだったかな?  昨年度はどんな質問があったかな? それには何と答えようかな? ・・・・・・などなど,いろいろなことを想定して今日の日を迎えたと思います。
 しかし,本番はもっと緊張しますし,この面接練習で「うまくできなかったなぁ…」という実感しかもてなかったら,とても不安になります。
 不安は,自分の力を減退させます。そうならないように,念には念を入れて本番に向けて準備してください。
 こうして準備したことは決して無駄にはなりませんし,このあと,次のステージへ進んだときの自分の意識向上,目的意識の明確化につながり,充実した生活ができるはずです。
 ゆっくりとはできませんが,まだ日はあります。最後まであきらめず,しっかりと頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会優勝報告立て看板設置

本日放課後、物集女街道沿いのバス停付近に、全国中学校駅伝大会優勝報告立て看板が設置されました。東側正門付近にはすでに設置済みでしたが、今回物集女街道沿いにも、管理用務員のお二人が制作していただいて、陸上部の協力の下、設置していただけました。本当に有り難いことです。早速、通りかかられた地域の方々が熱心に観ておられました。
画像1

百人一首大会:2年生

本日5限目、2年生において百人一首大会が行われました。あらかじめ学級でプレ大会を行い、その結果でグループ分けがされました。文化委員会がすべてを仕切って運営を行ってくれました。日頃の学習の成果を存分に発揮し、全員が最後まであきらめることなく、取り組めたと思います。札を読む先生方にも持ち味があり、面白かったですね。
日本の伝統文化と言葉の美しさに触れ、学年の親睦も図れたのではないでしょうか。大事にしたい行事の一つです。寒い中、お疲れ様でした。
最後に、総合優勝は2年7組でした。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

明日から総括テスト4(3年生のみ)

明日1/23(水)より、3年生のみ総括テスト4が始まります。受験の関係で、3年生だけ早く行われます。義務教育最後の定期テスト。準備をしっかりして、悔いの無い様に頑張ってくださいね。

1日目のテスト科目

音楽・国語・数学


※1・2年生は、普通授業です。

天皇盃 第24回全国男子駅伝

1/20(日)に広島市で開催された、天皇盃 第24回全国男子駅伝京都府代表に、本校3年生M・Yくんが選出され2区を走りました。1区は、ほとんど差が無いトップ集団の状態が続き、その団子状態の中でタスキを受けました。徐々に集団がばらけていく中、落ち着いた力強い走りを見せてくれ、区間4位の好記録・全体も4位でタスキを3区の社会人枠の選手に繋ぎました。
結果、京都は13位。昨年より順位が上がりました。M・Yくんは、立派に役割を果たし京都チームに貢献してくれたのではないかと思います。
今後ますますの活躍を祈っています。本当にお疲れ様でした。

※写真がなくて申し訳ありません。

進路だよりが発行されました

進路だより45・46号が発行されました。
公立高校前期受検の事や私学受験のインフルエンザの対応など、重要な情報が掲載されています。

進路だより45・46号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

なお、本校でもインフルエンザ流行の兆しが見えます。体調管理には十分気をつけてください。

進路だより45号
進路だより46号

皇后盃 第37回全国女子駅伝

1/13(日)に京都市で行われた皇后盃 第37回全国女子駅伝に、本校の陸上部3年生K・Kさんが選ばれ、8区で出場しました。愛知・京都・千葉・大阪・兵庫らがトップを争う中、3位でタスキを受け取りました。軽快な走りで丸太町通りを西へ。そして烏丸通りを北へ上がる登り坂で力強い走りを見せ、見事にトップに躍り出てアンカーにタスキを繋ぎました。結果は惜しくも2位でしたが、十分京都チームに貢献できたのではないかと思います。本当によく頑張りました。区間2位の記録は、すごいことだと思います。
お疲れ様でした。
これからのますますの活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動:生活委員会

本日1/8から朝のあいさつ運動がスタートしました。1/15まで行われます。寒さが厳しい朝のあいさつ運動は大変だと思います。しかし生活委員さんは、明るく元気な声であいさつをしてくれていました。朝から元気をもらったような気がします。
本当にお疲れ様です。そして、ありがとう。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1/7(月)3学期始業式が行われました。1/4より部活動の生徒は登校していましたが、いよいよ昨日より全校生徒が登校してきました。
やはり学校の中が生徒の姿であふれているのを見ることが出来るのは、幸せだなと感じます。
次のステップにつながる大事な時期です。ぜひ、これまでの振り返りを行い、来年度に向けてしっかりと目標を立てて、その目標に向かって一生懸命努力していって、悔いのないように学校生活を送って欲しいと思います。
みんなで手を取り合って、チーム桂を盛り上げていきましょう!

画像1

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

本日より、業務再開いたしております。部活動も始まり、早速元気な声がグランドや体育館で響き渡っています。

1/7(月)より生徒登校・3学期始業式になります。
全校生徒と顔合わせるのを楽しみにしています。

2019年1月7日(月)の予定

登校 8:35

1・2年生  始業式/学活・国語テスト

育成・3年生 始業式/学活・総合

一旦下校

部活再登校 14:00

完全下校  16:30

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp