京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:20
総数:535111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★スチコンで,黒豆!(2019.01.15)

画像1
★スチコンで,黒豆!(2019.01.15)

給食調理に
 スチコン
 スチームコンベクションオーブン
 が導入され,今日が,2回目の調理です!

 1回目は,田作りでした!

 今日は,スチームコンベクションオーブンで,黒豆を,煮たわけです!

 とってもおいしい黒豆でした!
 おみごと!
 スチームコンベクションオーブン!!
 おみごと!
 給食調理員さん!

★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.15)

画像1
★6年!総合・自分の生き方を考えよう!(2019.01.15)

 6年生,総合的学習です!

 3学期の大きなテーマは,

 自分の生き方を考えよう!

 小学6年生,12歳。
 自分の生き方を考えます!

 今日は,課題はふたつ!

1)今の自分について文章化しよう!

 例)12歳・好きな色は,青,性格は,やさしい。

 とにかく,自分自身に関する現在のデータを書きだしました。

2)10年後の自分について想像し文章化しよう!

 例)結婚している・仕事についてお金を稼いでいる・今の家には住んでいない。

 とにかく,10年後の自分について書きだしました。

 日頃考えたことのないことを考える貴重な時間でした!

★6年!2019年の抱負・めあて!(2019.01.15)

画像1
★6年!2019年の抱負・めあて!(2019.01.15)

 6年生の教室,背面掲示を見ると・・・
 2019年の抱負・めあてが掲示してありました!

 学習 と 生活 の2つのことが書いてありました。

たとえば,

〈学習〉
・自分の思いを伝えるために,いっぱい手を挙げる!

〈生活〉
・生活リズムをよくするために,早寝早起きをする!

 さすが,6年生です!

 〜ために,−−−する!

 具体的な行動目標まで書いてありました!

 行動目標を数値化するとらさにすばらしくなります!

・自分の思いを伝えるために,1時間の授業に,最低1回は,手を挙げる!
・生活リズムをよくするために,10時に寝て,6時に起きる!

 具体的な行動をかかげて,目標実現をめざしましょう!

★みんなで予防!インフルエンザ!(2019.01.15)

画像1
画像2
★みんなで予防!インフルエンザ!(2019.01.15)

 インフルエンザウイルスは,せきやくしゃみによる飛沫や接触によってウイルスが体内に入ることで起こります。

 ウイルスが体内に入るのを防ぐことが何よりも大切です!

★予防法★

・十分な栄養と睡眠をとって,抵抗力アップ!
・手洗い!
・咳エチケット!

★インフルエンザにかかったときは,

 発症した後5日を経過し,
 かつ,解熱した後2日を経過するまで
 学校を休みます。
 出席停止となります!

 ただし,医師が病状から感染のおそれがないと判断した場合は,これより早い時期でも登校は可能となります。

みんなで予防!インフルエンザ!

★1月15日・教室PC・トップページ!(2019.01.15)

画像1
★1月15日・教室PC・トップページ!(2019.01.15)

1月15日 半襟の日

1月は1年最初の月で襟を正すことに通じ,また,この日は長年「成人の日」として親しまれ,
和装との関連が深かったことから,京都半衿風呂敷和装卸協同組合が2001年4月に制定。

 今週のトップページは,

 夢売り 金子みすず

 みなさんは,どんな初夢をみたのでしょうか?

★第4回!土曜学習!(2019.01.12)

画像1
画像2
画像3
★第4回!土曜学習!(2019.01.12)

 今年度4回目の土曜学習会です。
 今回も多くの子どもたちが参加しました!

 土曜日も学校に来て学習します。
 プリントで復習や発展学習に取り組みます。 その場で,丸つけをして間違いを直します。 家庭でも自学自習に取り組む姿を目指して土曜学習を実施しています。

 しっかり学んで,賢くなってしまおう!

4年生 京の匠 鹿の子絞り体験学習

画像1
画像2
画像3
4年生の総合学習の様子です♪

じまん!京都のモノづくり!
京の匠 鹿の子絞り体験学習がありました♪

千年続くこの技法。
1まきあげ工程
2染色工程
3ほどき工程
4仕上げ工程

子どもたちも真剣に,京の匠の方々の話を聞きながら,実際に手を動かしていました。綺麗な発色を放つ染めが仕上がりました♪

お世話になった先生方,ありがとうございました。



★6年!ジョイントプログラムに挑む!(2019.01.11)

画像1
★6年!ジョイントプログラムに挑む!(2019.01.11)

 京都市では,子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして「学習確認プログラム」を平成18年度から本市立中学校に導入し,平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の「ジョイントプログラム」,平成23年度からは小学校3,4年生に「プレジョイントプログラム」として拡充し,義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。

 そのジョイントプログラムが,昨日,今日と実施しました!
 日ごろの学習の成果をしっかり発揮できるようがんばりました!

★1年!パスボール!(2019.01.11)

画像1
★1年!パスボール!(2019.01.11)

 いよいよ,ジャンボバスケットゴールを使っての学習です!

 まず,はじめに,
 3つのボールパスの練習をしました。

 下から投げる−アンダーパス。
 上から投げる−オーバーパス。
 胸から投げる−チェストパス。

 投げ方にもいろいろあることを実際にペアで練習しました。

 そして,いよいよ,ジャンボバスケットゴールへのシュート練習です!
 大きなバスケットですから,容易にシュートが可能です!

 次の時間からは,ゲーム形式での学習をはじます!

★6年!卒業文集に挑む!(2019.01.11)

画像1
★6年!卒業文集に挑む!(2019.01.11)

 6年生!
 卒業まで,あと・・・・
 68日!

 3学期がスタートし,卒業の二文字がより明確に意識される時期になりました!

 今,卒業文集に挑んでいます!

 過去のみんなと自分と
 楽しかった6年間
 6年生の思い出
 未来の自分の目標
 自分の3つの将来の夢
 優しい友達
 夢への第一歩
 私の未来
 未来までの道
 あの時の思い出
 卒業したら
 きれいな未来

 などなど,ひとりひとりが文題を設定して,自分の想いを書いています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 クラブ
2/5 半日入学
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp