京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up102
昨日:124
総数:407352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

【6年生】 まなびの集いに向けて

 まなびの集いに向けての練習が始まっています。今年は6年生になって初めて学んだ歴史について,みんなに知ってもらうために,おもしろ楽しく劇にします。演技をする人と小道具などを作る人に分かれて進めています。
画像1画像2画像3

【6年生】 食材の色分け

 家庭科の学習では,調理実習に向けて,食材の色分けの復習をしました。大豆は赤だけど,枝豆は緑に分類されることや,100%のオレンジジュースは砂糖が入っていないので緑に分類されることなど,あいまいになっているところがありました。色分けをしっかりして,栄養バランスを考えながら,献立を決めていきたいです。
画像1画像2

【6年生】 立体の体積

 算数では,直方体の体積の求め方から,三角柱や角柱の体積の求め方を考えました。子どもたちは自分たちなりに今まで学習したことを使って,三角柱の求め方を導いていました。応用問題では,四角柱の求め方を考えました。三角形に分けて考える子がほとんどの中,ひし形の公式を使って答えを出した子もいて,考え方を広げることができました。
画像1

秋を楽しむパート2

 子ども達に負けないよう,教職員チームで大縄跳びをしました。
 昔のイメージでジャンプをしているのに,引っかかってしまう・・・。

 子ども達の手本となるはずが,子ども達に大縄の跳び方のコツを教えて
もらい,何とか23回跳ぶことができました。
 スポーツの秋!!教職員も,子ども達と一緒に秋を楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋を楽しむ!

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,先生たちといっしょに大なわとびをしています。校長先生もとんでいます。どんどん子どもたちが集まってきました。

3年生 算数 2けた×1けた の計算

画像1
画像2
画像3
 2けた×1けたの計算方法を考えます。算数の学習は,今までに学習したことを活かして考えます。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 「平均」の学習に入りました。

 3つのグレープフルーツ果汁の量をどれも同じにするには・・・? 実際の具体的な場面を作り,そこから図や式を導き出しました。みんながいろいろに考えているのがすばらしいです!

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習のまとめです。
 
 感想文を交流しています。今とはまったくちがう時代の暮らしに,子どもたちの感想や思いが広がりました。

5年生 体育 大相撲日野場所

画像1画像2
 すもうの単元です。それぞれの土俵で,全力発揮。あちこちから,
「はっけよ〜い,のこった,のこった!」
とかけ声が飛んでいました。

5年生 道徳 あきらはどうするべきか?

画像1
画像2
画像3
 あきらはどうするべきか? そして,自分はどう思うか。
 「自分ごと」ととらえて,それぞれの意見や考えを活発に交流しているのがすばらしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp