最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:106 総数:407381 |
3年生 おそうじコンテスト階段は上から下へ・・・。子どもたちが家庭でほうきを使うことは,ほとんどないのではないでしょうか。学校ではいろいろなことを学んでいます。すみからすみまで美しくしましょう。 3年生 西遊記への道のりパート2歌の歌詞を,赤線を引きながら,みんなで確認しました。 3年生 「西遊記を読もう」パート2易しい文で読みやすいもの,中国の作家さんの絵も楽しめるものなど,いろいろなシリーズがあります。「火炎山の巻」もありますよ。この機会にぜひ読んでみましょう。 5年生 算数「平均を使って」パート2教室の縦,横,廊下の長さ,校舎の端から端,プールの端から端など,いろいろ測ってみました。調べたあと,友だちと比べました。 「だいたい同じやな。」 「えーっ,ぜんぜんちがうやん!」 5年生 算数 平均の別の求め方・・・算数は,「はやく」「かんたんに」「せいかくに」・・・「は・か・せ」の方法を見つけます。自分の考え,友だちの考え・・・そして,今日も新たな方法を見つけ出しました。みんなよくがんばっています。 3年生 ついに「火炎山」登場!「あれがうわさの火炎山さ!」とか, 「あの山をこえないと,火炎山へは行けません。」とか言っておきながら,まだ一度も火炎山を見ていなかった子どもたち。大きな火炎山を見て,自分たちが驚いていました。 でも,1つアイテムが増えるごとに,歌をすっかり忘れてしまって,もう大変。少し見えてきた天竺は,また遠のいた・・・。 明日からは,衣装を着て練習します。ご協力をよろしくお願いいたします。 家庭学習の手引き
本日,全学級に「家庭学習の手引き」と「家庭学習の手引きの活用」を配布しました。
各学級にて,発達に応じて家庭学習の在り方や自主学習ノートの使い方など,話をしました。 家庭でもご一読いただいて,家庭学習について話すよい機会としてください。また,手引きにもありますが,学習はまさに「継続は力なり」です。毎日の積み重ねが確かな力となります。小さな成長を大きくほめることで,さらなる意欲へとつながります。どうぞご活用ください。 なお,配布文書の一覧の「学校全般」にも載せていますので,ご覧ください。 【6年生】 やまなし
宮沢賢治の代表的な「やまなし」の朗読発表会をしています。子どもたちはグループに分かれて,表現方法を工夫しながら,練習を重ねています。
家庭科「物を生かして住みやすく」よく使うものは「手前」といった工夫や大きさ,形などで分類する子どももいました。 仕分けに使いたい箱にしきりを付けたり,オリジナルの箱をつくったりしていました。 すがすがしい朝読書の時間読書を真剣にしている姿に, 朝からほっこりしました。 山の家の5分前集合の意識がこんな ところにも出ているなと感じた朝でした。 |
|