![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:46 総数:544320 |
1年 国語 じどう車くらべ 2![]() ![]() ![]() 調べたことを,しごと・つくり・その他に分けました。 分けるときに,ペア同士で楽しそうに活動していました。 国語 じどう車くらべ 1![]() ![]() ![]() 図書室に行って,車の図鑑を見ながら特徴について調べました。 社会見学5 お昼ごはん編![]() ![]() ![]() おいしいお弁当を食べた後は動物をじっくり観察。ガラスの先には何がいるのかな? 社会見学4 水路閣編![]() ![]() 社会見学3 琵琶湖疏水記念館編![]() 配布したしおりのクイズの答えを探すために一生懸命資料を見たり読んだり,教科書だけでは学ぶことができなかったことを知ることができたようでした。 ![]() 社会見学2 インクライン編![]() バランスを取りながら楽しそうに足を進めていました。 ![]() 社会見学1 琵琶湖疏水編![]() 疏水建設の中心人物の田邉朔郎さんの像を見たり疏水の流れをたどったりと社会科で学習したことを実際に目にすることができ,良い勉強になったようでした。 ![]() 3年生 食べ物のひみつを教えます (国語)![]() ![]() 自分が調べたい食材が載っている本を選び,大事なことを表にして整理しています。 子ども達はとても集中している様子で,黙々とメモをしていました。 どんな本ができるのでしょうか。楽しみです。 3年生 光のあてたところの明るさやあたたかさ (理科)![]() ![]() 光をあてたところの明るさとあたたかさはどうなるかを調べました。 「あたたかさはあまり変わらない」と予想していた子どもがいましたが,実際に実験をしてみると「少しだけどあたたかく感じた!」という声が聞こえました。 鏡で反射させた光は明るく,あたたかいということがわかったようでした。 調理実習![]() ![]() 今回は複数のおかずを手際よく作ることがめあてです。 どうやらうまくできたようですね。 |
|