![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:43 総数:858467 |
キラキラ火山灰
6年「土地のつくりと変化」で、火山灰の観察をしました。鹿児島や鳥取など4種類の火山灰を観察して比べてみると、それぞれ入っているもの(火山ガラスや鉱物の様子)が違うことに気付きました。京都にも鹿児島から飛んできた火山灰の層があるなんて驚きです。
![]() ![]() ![]() ものの温度とかさ
鉄は温めたり冷やしたりするとかさはどうなるのだろう?変わらないのかな?それとも?
鉄球を熱したり冷やしたりして,わっかを通るかどうかの実験をしました。 ![]() ![]() ![]() 明日はやきいもパーティー
地域の方々からいただいたサツマイモを,子どもたちが洗いました。土を落としてきれいにして明日のやきいもパーティーを待ちます。楽しみです。
![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
先週の児童集会でアピールした「あいさつ運動」を朝の登校時間に正門と西門に分かれて行いました。
「おはようございまーす。」 の元気なあいさつに,登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返していました。 ![]() ![]() 大きくそだってね、ハツカダイコン
2年生はホウレンソウとハツカダイコンをそだてています。たくさん芽が出て大きくなってきたので、間引きをしました。もって帰ってどんな料理にしてもらえるかな? 残した株は、これからもどんどん成長してね。
![]() ![]() ![]() 水もふくらむ???
4年「ものの温度と体積」では、水も温めると体積が大きくなるのかを調べました。空気の時とは全然違うけれど、水もふくらんだりちぢんだりするんだ!と驚いていました。
![]() ![]() ![]() 震源地はだれだ!?
今日の昼休みはフレンドリータイム。いろんな学年の人がグループの部屋に集まって交流をします。今日のゲームは「震源地はだれだ?」です。上手にかくせたり、すぐにわかったりと、毎回違う動きを楽しみながら遊びました。
![]() ![]() ![]() 岩石標本づくり(6年)
桂川へ石拾いに行きました。ゲーム形式で、班の友達がカードに書いたヒントをもとに同じ石をさがしました。
砂岩やチャートなど、多く見つかる石は、手ざわりや形の様子から自分たちで判別していました。 ![]() ![]() ![]() あいさつのめあて
低学年は「元気にあいさつしよう」
中学年は「元気に,目を見てあいさつしよう」 高学年は「元気に,目を見て,おじぎをしてあいさつしよう」 のめあてを伝えてくれました。さあ,どのレベルまでできるかな。 ![]() ![]() ![]() あいさつレンジャーとショッカーたち
計画委員会は,「あいさつをしよう」のメッセージをコントで伝えました。
![]() ![]() ![]() |
|