4年2組 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間では,ICTルームで学習を行いました。先日のふれあいトークでたくさんの方からお話を聞き,自分の将来の夢に関してもっと知りたいなと思ったことについて調べました。自分の憧れる職業について詳しく知ることで,さらに夢を広げていってほしいと思います。
【4年生】 2019-01-11 20:27 up!
たいよう学級 なわとび
体育の学習でなわとびをしました。リズムに気をつけながら跳びました。
【たいよう】 2019-01-11 20:27 up!
5年2組 音楽科
音楽科では「春の海」という曲を聞きました。音色は,琴や尺八という和楽器のひびきで,その美しさを感じることができました。
【5年生】 2019-01-10 19:21 up!
5年1組 書写「平和な国」
書写の時間に,毛筆で「平和な国」という4文字を書きました。ためし書きをして,気を付けるポイントを確認し,実際に書きました。
【5年生】 2019-01-10 19:21 up!
6年1組 図画工作科「版画」
木版画に取り組みました。「版から広がる世界」という単元で,「自分」の姿を彫りました。
【6年生】 2019-01-10 19:21 up!
6年2組 図画工作科「版画」
「版から広がる世界」という単元で「自分」の姿を彫刻刀で彫ったり,インクを付けて版を刷ったりしました。
【6年生】 2019-01-10 19:21 up!
3年1組 循環バス
総合的な学習の時間では,「山科循環バス」について調べています。循環バスに一人でも多くの人に乗車してもらうために,取り組んでいます。今回は,山科循環バスについて調べ,まとめたことをグループごとに見たり,読んだりしました。そして,さらに工夫できるところはないか考え,アドバイスを付箋に書きました。
【3年生】 2019-01-10 19:19 up!
鏡山むすぶ学習「生き方をみつめる〜命を育む食〜」(6年)
今日は栄養教諭から「伝統食」と「行事食」についてのお話を聞きました。おせち料理など古来から受け継がれている料理の意味合いを考え,日本の文化に触れました。
2学期には京都薬科大の教授から食についてのお話も聞いており,子どもたちの食に対する興味は深まってきています。今後は自分と食との関わりについて考えていきたいと思います。
【6年生】 2019-01-10 12:52 up!
(プレ)ジョイントプログラムテスト(3〜6年)
10日(木)に3〜6年生は,学習の定着状況を確認するべく,算数・理科のジョイントプログラムテストを行いました。これまで学習した内容が出題範囲です。子どもたちは自分たちの力を出し切れるよう最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。
明日の国語・社会のテストも,今日と同様に落ち着いて取り組んでほしい思います。
【学校の様子】 2019-01-10 12:37 up!
1年2組 日づけと曜日
ひらがな,カタカナに続いて,漢字の学習もする1年生。漢字を書くだけでなく,一つの漢字にはいろいろな読み方があることを学習しました。
【1年生】 2019-01-10 10:05 up!