【5年】合同な図形
算数科,合同な図形の学習で,合同な三角形のかき方を考えました。
合同な三角形をかくために,どの辺の長さやどの角の大きさが必要かを考えたり,3つの頂点をどのように決めたのかを説明したりすることを通して,合同な三角形の書き方には,3種類の方法があることが分かりました。
【5年生】 2018-09-13 10:40 up!
【5年】決戦!天下分け目 御所南の戦い
運動会に向けて,学年の練習を進めています。
5年生は団体競技で「騎馬戦」に挑戦します。まだ騎馬の組み方を確認したり,試合の流れを確認したりしている段階ですが,運動会当日には,白熱した試合をお見せできるよう,練習を重ねていきたいと思います。
【5年生】 2018-09-13 10:40 up!
【5年】カーモンベイビー♪
今年の運動会の全校体操は,DA PUMPの「USA」で踊ります。とってもテンポの速い曲ですが,運動表現係さんが中心となり,子どもたちはノリノリで練習に励んでいます。
体を大きく動かすと,朝から元気に一日頑張ることができますね!
【5年生】 2018-09-13 10:39 up!
【5年】四角形の4つの角度の和は?
算数科では,四角形の4つの角度の和を考えました。
四角形を変形したり,角を切って集めたり,対角線を引いて三角形を作ったりと,のびのびと考えていく中で,四角形の4つの角度の和は360°であると,気づくことができました。
【5年生】 2018-09-13 10:39 up!
運動会の練習が始まっています。2年生
2年生は、運動会で演技の発表をします。運動会で初めて演技の発表をします。難しい動きや場所の移動等を覚えていきました。みんなでそろえるのもなかなか難しいです。でも、楽しく元気に踊ることを大切にして練習をしています。本番まで頑張って練習をして素晴らしい演技をみなさんい見てもらおうと思います。
【2年生】 2018-09-13 10:38 up!
社会科 火事を防ぐ 4年
4年生は、社会科の学習で火事を防ぐための様々な工夫や取組について学んでいます。今日は、私たちの身近で防火活動に携わっている消防団の方に来ていただいてお話を聞きました。みんな住んでいる学区には、消防団があって火事の予防やもし火事が起こった時に対応できるように準備する組織で、地域のたくさんの人が消防団に入っていることや、万が一火事が起きた時の為にみんなで訓練をしていることなどを教えてもらいました。また、消防署との連携等の大切さ等についてもお話頂きました。火事は消防署が動くものだと思っていたけれど、自分たちの身近に防火のための活動をしている人がいることを知りました。そのあと、地域の消防団の詰所を見学させてもらい、消火のためのいろいろな道具を見せてもらいました。
【4年生】 2018-09-13 10:37 up!
国際貢献(ガーナにサンダルを送ろう)
1学期の7月19日に国際貢献に取り組んでいる方に来て頂き,アフリカのガーナで現地の熱帯病の一つであるヴルーリ潰瘍という病気の人たちへの支援や感染防止に取り組んでいることを,4年生5年生6年生の子どもたちが学びました。「ヴルーリ潰瘍を防ぐためには、裸足での生活をなくしていくことが有効な手段の一つであり、そのためにサイズが小さくなり履けなくなったサンダルを集める取組を進めている。また9月にガーナを訪れる時にはそのサンダルを持っていき、直接子どもたちに渡したいと思っているので是非、御所南小学校のみなさんも協力してほしい。」というお話を受け、4年・5年・6年生の児童のご家庭にご協力により、サンダルがたくさん集まっています。現在140足ほどが届いています。1回ホールに並べていると、前を通る子どもたちが「たくさん、サンダル集まった。ガーナの人たちは喜んでくれるかな。」「ヴルーリ潰瘍なくなるといいね」という声がたくさん聞こえてきました。9月中旬にボーイスカウトの人たちがガーナに運んでくれます。
【学校の様子】 2018-09-13 10:33 up!
雅フェステバルを開催しました.6年 その4
全てのグループが力いっぱい、工夫いっぱいのフェステバルでした。終わった後の子どもたちは、達成感でいっぱいでした。
【6年生】 2018-09-13 10:31 up!
雅フェステバルを開催しました 6年その3
舞台発表のないグループは、体験コーナーを設けたり、伝統文化の説明コーナーを工夫したりしていました。体験してもらいながら、うまく伝統文化の魅力を伝えているグループもありました。いろいろ工夫がされていました。
【6年生】 2018-09-13 10:31 up!
雅フェステバルを開催しました. 6年 その2
宣伝のかいあって、沢山の方が来場してくださいました。会場を移動するだけでもなかなか大変です。子どもたちも気合が入り、伝統文化の素晴らしさをしっかり伝えようと気持ちを引き締めていました。たくさんの人の前での発表ですが、照れて笑ってしまったり、緊張して早くなってしまう事もなく、子どもたちの真剣さがしっかり伝わってきました。
【6年生】 2018-09-13 10:30 up!