![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399178 |
七輪体験をしました。![]() ![]() ![]() マッチを使うことがはじめての子どもたちもおり,良い体験ができたと思います。 本番が楽しみです。 総合的な学習の時間![]() ![]() 5年生の学習予定です
いま,5年生は「学年閉鎖」の措置をとっています。来週の学習予定を本ホームページに掲載しています。ご確認くださいますよう,よろしくお願いいたします。
⇒5年1組「学習予定」5年2組「学習予定」5年3組「学習予定」 平成30年度 学校評価 (前期)冬休みの思い出(学級活動)![]() ![]() 冬休みに行ったテーマパークのアトラクションをとても気に入り題材にすることにしました。 その時の気持ちが伝わるように彫り方や彫刻刀の種類にこだわりました。 小さな巨匠展に展示予定ですので,完成した作品をぜひご覧ください。 豆電球を使っておもちゃ作りをしました!![]() ![]() ![]() 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
モノづくりの殿堂展示学習では,京都でモノづくりをしている17社の展示を見て学習しました。京都には,何を作っている会社があるのか,パネルやビデオ,実際に体験を通して学ぶことができました。電子部品を作っている会社やセンサーを作っている会社など作っているものはそれぞれ違いますが,その会社の思いや,その技術等,様々なことを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり殿堂・工房学習
今日の午前中に生き方探究館にいきました。クラスごとに分かれて,工房でモノづくりの学習とモノづくりをしている京都の会社の展示学習をしました。
工房学習では,「分光器」を作りました。一つ一つ作る手順を会社の人に教えていただき,作りあげることができました。その後,その分光器を使って,3種類のライト(蛍光灯・LED・白熱灯)を見ました。すると,それぞれの光がどんな色がもとになってできているか調べることができました。赤・紫・青など,同じライトでももとになる色に違いがあることに気がつきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科「もののとけ方」
「もののとけ方」について学習しています。50mLの水にとけるホウ酸の量について調べていきました。1g.4g.5g・・・の順でホウ酸を加えていきました。食塩が15gまでは全てとけたのに対して,ホウ酸は1gは何とかとけましたが,次の4gはとけ残りが出ました。食塩と比べて,とける量がとても少ないことが分かりました。みんな水の量やホウ酸の量を慎重に測っていました。
![]() ![]() あいさつ運動&昔の道具を使って![]() ![]() |
|