京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/23
本日:count up7
昨日:20
総数:375786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式 12月25日(木)〜1月6日(火)冬季休業 1月7日(水)3学期始業式

5年生農業体験

画像1画像2画像3
本日5年生は地域の農家の方にお世話になり,農業体験を行いました。8月末に植えた大根の様子を楽しみに出発したのですが,先日の度重なる台風や日照不足の影響から多くの大根が収穫できなくなってしまいました。農業の厳しさを感じた子も多かったことと思います。
そこで,今回は春菊の種をまきました。各自農家の方からいただいた種をまき,籾をかぶせました。子どもたちは農家の人たちの苦労を学び,新たな野菜の成長を楽しみにしている様子でした。

放課後まなび教室後期開講式

画像1
今日から放課後まなび教室に1年生が参加しました。
教育委員会からの先生の話がありました。
自学自習の理念のもと,勉強を頑張ろうという意欲が1年生からとても伝わってきました。

スペシャルゲスト

 学習発表会の練習中,2年生の歌声を聞いて,ALTのマックス先生が見に来てくれました。歌を聞いたマックス先生の感想は,もちろん英語。子どもたちは1つ1つのコメントを一生懸命聞き取ろうとしていていました。緊張しながら聞いていましたが,“Very good!”と聞こえた時,子どもたちはにっこり笑顔になりました。発表では,英語の歌にも挑戦していますので,お楽しみに!
画像1

学習発表会にむけて

画像1
画像2
台本を読む練習や動きについての相談を各場面ごとにしています。
見ている人に自分たちの思いが届くよう練習に取り組んでいきたいです。

外国語活動

画像1
画像2
曜日の言い方を練習しています。
今日は,自分の1週間の予定を絵に表しました。
その予定を何曜日に実施しているのか,クイズに出して交流します。

理科 季節と生き物

画像1
画像2
ツルレイシとサクラの木の様子を観察しました。
ツルレイシは,実の様子の変化,サクラの木では葉の色など以前と違った様子を見つけていました。

めざせ舞台役者!

 立ち位置や移動の仕方をしっかり覚え,体育館で通し練習を行いました。発表全体の流れには随分慣れてきています。次の目標は,一人一人がセリフを大切にし,言い方や動きを考えることです。見てくださる方に思いが届くような発表をしたいですね。
画像1
画像2

図書館に行きました

 久しぶりに2年生みんなで図書館に行きました。思い思いの本を手に取り,読書を楽しみました。
画像1

理科の学習

画像1
画像2
『わたしたちの体と運動』の単元で「動物のほねときん肉」の学習をしました。
ウサギの様子を観察したり,実際にさわったりしました。
ウサギのうしろあしは,長いことなどに気がついていました。

動物の体にも人と同じように「ほね」「きん肉」「かん節」が体のいろいろなところにあることなどが分かりました。

読書100冊を目指して

画像1
読書100冊を目指して取り組んでいます。
すでに達成した児童もいます。
友だちに興味の持った本を教えてもらったり,教えてあげたりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp