![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:101 総数:369639 |
断る勇気を!![]() ![]() ![]() 友だちや知らない人からの薬物の誘いにのってしまわないように,ロールプレイングを通して,断り方について学びました。 保護司の方と楽しくロールプレイングをする様子が見られ,学習の終わりに感想を言う場面では, 「薬物の危険さも学習できたし,断り方も練習できたのでもし誘われることがあった時には今日のことを思い出したい」 「自分がしっかり断るだけでなく,薬物を誘うような友だちをどうにか救えるようにしたい」など,しっかり学習できたようです。 心のブレーキを
6年生は,下鴨警察署の方に来ていただき「非行防止教室」を行いました。
『強い心をもって善悪を判断できる人になってください』という下鴨警察署の方からのメッセージを1時間を通してしっかり学ぶことができたと思います。 ![]() ![]() 給食習慣にむけて![]() ![]() ![]() いつもおいしい給食やご飯を食べることができることへの感謝の気持ちを表現するために,3組では大好きな食べ物を工作することにしました。 食べることが大好きな2人はノリノリで作ってくれました。 いつの間にか楽しい焼肉が始まっていました! ちょきちょきはんが![]() ![]() 自由に自分たちで切り取った模様を画用紙に並べ, ローラーで色をつけ,色や形の重なりを楽しみました。 たくさん重ねたい子, あまり重ねずシンプルに仕上げたい子, それぞれのセンスを持って 作品作りに取り組めました。 体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() パスをつないでゴールを目指します。 準備や片付け,体操もグループで協力して取り組んでいます。 ボールがきたら,まず止める→パスをする練習をし, 全員がボールを触っていけるようにしています。 「こっちこっち!」と友達に声をかけたり, 「ナイス!」と励ます声もありました。 寒さに負けず,がんばっていこうね。 図画工作科「たのしく うつして」
図画工作科では,紙版画に取り組んでいます。
「大すきなものを食べて,おなかいっぱいな自分」を想像し, 顔の輪郭から鼻,口,目など顔のパーツを作っていきます。 「ピザを食べているところにしよう。」と話したり, 「顔の形は,こんな形かなあ。」と自分の顔を鏡で見ながら 大きさや形を工夫し,作っています。 どんな作品になるか楽しみです! ![]() ![]() 理科「もののとけ方」![]() ![]() メスシリンダーや電子てんびんなど,新しい実験器具を使うので, 扱い方を学習したあと,練習しています。 くねくね糸のこパズル![]() ![]() 切りたい形に切れるように,慎重に進めています。 それぞれ,パズルの形を工夫して行っています。 ポンポンすたんぴんぐ!
図画工作科の「うつしたかたちから」の学習をしました。さまざまな素材が揃い,たくさんの写し出された模様には大満足の様子で,とても楽しみながら取り組んでいました。写し方の工夫をしながら,スタンピングをして偶然できた形の面白さに気付き,ものや生き物に見立てる様子も見られました。材料の準備・ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() レッツ!とびばこあそび
体育科で「とびばこあそび」が始まりました。まずは,用具の持ち運び方や場作りの仕方を学習し,跳び箱に慣れていくことです。また楽しく安全に跳び箱遊びに取り組むためにどうすればいいかきまりやルールも子どもたちで考えていっています。跳び箱を跳び越える時には,より高く・遠い着地を意識して取り組めるようにもなってきました。少しずつできる技を増やしてより跳び箱遊びを楽しんでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|