![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536296 |
まかせてね 調理実習
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで調理実習をしました。自分たちで考えたレシピに沿って,手際よく進めていきました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() 柱状グラフを読み取ろう
算数科「資料の調べ方」では,柱状グラフの読み取りに挑戦。どんなことが分かるのか,グラフを指さしながら説明することができました。
![]() ![]() 区切り方を変えてみると
算数科「資料の調べ方」では,各クラスのソフトボール投げの記録を柱状グラフに表してみました。棒グラフとの違いについても理解することができました。
![]() ![]() ![]() 漢字を正しく使えるように聞いてみよう
国語科「漢字を正しく使えるように」では,同音異義語の漢字をどのように見分けるかについて,違うグループに話を聞きに行きました。自分たちのグループとはちがう方法に考えを広げることができました。
![]() 体育館でも元気よく
12月17日(月)の朝のチャレンジランニングは雨天のため体育館で行いました。限られたスペースでも全力でがんばる子どもたちでした。
![]() ![]() 12月21日給食![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 でした。 水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜のハリがあって「シャキシャキ」とした食感からきています。また,手作りの柔らかいつみれも入っていたので,児童にも好評でした。「また食べたい」「水菜の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。 ひじき豆は,甘めの味付けで食べやすく,ごはんとの相性も良かったです。ひじきや大豆・人参などたくさんの具材が入っていたので,彩りも良かったです。 5年 体育「跳び箱運動」準備・片づけ![]() ![]() ![]() 取り組んでいます。 片付けは,あとのクラスが使いやすいように 整理整頓も心掛けています。 5年 体育「跳び箱運動」![]() ![]() ようになりました。 「挑戦」する意識をもって頑張っています! 3年 外国語活動「What do you like?」
「友だちの好きなものをたずねよう」をめあてとして学習を頑張りました。
“What 〜 dou you like?”“I like 〜.”の文型を使って,上手に質問をしたり答えたりすることができました。 授業の最後には,『私はだれでしょう?クイズ』をみんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育「ペース走」
体育の学習では,なわとびとペース走を頑張っています。
なわとびは,いろいろな技に挑戦しながら,少しでも記録を伸ばせるように取り組んでいます。 ペース走は,3分間でたくさんの距離を走ることができるように力いっぱい取り組んでいます。 年明けには全校ランニングがあります。長い時間走ることに慣れていってほしいです。 ![]() ![]() |
|