京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:65
総数:250272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

友禅染体験

画像1
画像2
画像3
 1月18日,4年生が地域の方に教えていただいて,友禅染を体験しました。
 選んだ絵柄に,各自が好きな色を合わせて刷毛で刷り込みました。来週,乾いた生地を水に浸して,糊を落とします。
 仕上がりが楽しみです。
 

中間マラソンがんばってます!

画像1
中間マラソンを全校で取り組んでいます。
みんな全力で5分間,走り続けます。
毎日続けることで,ペースや自分の体力も分かってきたようで,一人一人が目標をもって,がんばっています。
1月23日の自由参観では,持久走記録会もあります。体力をつけて,本番もがんばってほしいと思います。
画像2

成人式

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ,1月14日(月)に少年補導主催による成人式が行われました。4年生の子どもたちが,成人された方々にお祝いの花束を渡しました。
 りっぱに成人された方々の姿や祝福にかけつけられた地域の方々の姿を目の前にして,4年生は自分の成人した姿に思いを馳せていました。

土曜学習 漢字検定

画像1画像2画像3
 1月12日(土)の土曜学習で,10級から5級の漢字検定が行われました。50名のこどもたちが,自分の挑戦したい級を受験しました。
 「1問だけわからなかった。」「たぶん受かっていると思う。」などと言いながら,ホッとした表情で帰っていきました。

3年 切干大根づくり

 9日(水)に,切り干し大根を作りました。
 まず,大根を収穫しました。今年は立派な大根がたくさん収穫できました。
 午後からは,クラスごとに包丁で大根を切る作業をしました。大根がみずみずしくて,切るのが難しかったですが,みんな慎重に切っていました。
 これからは,毎日,均等に乾燥するように切干大根を混ぜます。栄養のつまったおいしい切干大根になるよう祈りながら作業してほしいと思っています。
 完成した切干大根は,2月1日(金)の午後2時〜3時に,三条会商店街で販売します。リボンスタンプで購入することができますので,ぜひ当日お越しください。
画像1画像2画像3

作品展の小物いれ作り

3年生は紙粘土を使って,小物入れを作っています。絵の具を混ぜ込んで自分だけのカラー粘土を作って,設計図を見ながら貼っていきます。乾くと引っ付けられないので保存袋に入れながら少しずつ貼っています。23日の自由参観日に見ていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 割合

画像1
小学校の算数で難しい単元の一つです。「比べる量」「もとにする量」「割合」について,それぞれを求める学習をしています。今日は「比べる量」を求めるので比較的分かりやすいかもしれません。でも,別々に学習し終わって「何を求めたらいいのか」から考えなくてはいけなくなったとき,本当に理解できていないとこんがらがってしまいます。自分で図を書いて上に割合,下に実数を入れながらグループや全体で説明する活動をしました。お互いの考えを聴き合う姿は成長してきたと感じます。
画像2

大根の成長

3年生が育てている大根がかなり大きくなってきました。もうすぐ収穫して切り干し大根づくりを行う予定です。昨年仕込んだ味噌と共に「洛中キッズハウス」の商品として並ぶ予定です。
画像1画像2

壁の工事

画像1
お知らせが遅くなり申し訳ありません。地震の時の高槻市の事故を受けた全市一斉の点検で,基準を満たしていないことが分かって,本校のブロック塀の補修,改修が順次行われることになっています。まず,プール東側の壁が年末に壊されて新しい塀になる工事が実施されています。南側,西側については危険度が低いことから今のところは補強のみで順番待ちの状態になっています。

冬休みのお話

画像1
画像2
画像3
冬休みの楽しかったことなどを発表し合っているクラスもありました。楽しかったことだけではなく,悔しかったこと,頑張ったことなども話していました。お友達の話をしっかり聴いて質問や感想も言えているのがとても素敵だと思います。
冬休みに受けた研修で「インプット(入力)することは大事だけれど,アウトプット(出力)することでインプットされた内容がより定着する」というお話を聞きました。感じたこと,考えたことは人に話すことでより確実なものとして話し手にも残っていくことがよく分かりました。聞いてもらえる喜びがまた次に話したいという気持ちを高め,いい集団に育っていってくれるのだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 作品展準備
1/23 自由参観日 持久走大会(校内) 作品展
1/24 作品展 6年おもてなし授業
1/25 教員研修のため午後カット

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp